ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ドラクエとFF…。

さて、本日7月11日はドラゴンクエスト 星空の守り人

今、6時30分を過ぎましたが…一部の店頭ポスターには発売開始時間が7時と明記されたことにより、
急遽7時から開店を決定したお店もあるようですね。
お店の前、行列になってるんだろうか…。

ネットでもコンビニでも気軽にゲームが買えるようになった現在、徹夜して並ぶ人も減ったのでは?
いや、まあそれでも並ぶ人は並ぶんでしょうけど…

というかすでにフラゲして情報が流出しちゃってるとの話ですが…
発売前にネタバレを書き込むなんて非常識な人がいるものです。
関係者だったら即訴訟沙汰の行為ですよ?

度重なる発売延期やセーブが1つしかできないことで、色々と波紋を呼んでいるドラクエⅨ。

発売後の反応が気になります。

とはいえ、買う予定は微塵もないですけどね。


さて、同じDSでは【光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-】の公式サイトがオープン。

原点回帰、王道復古…クラシックなファンタジーRPGとのことですが…

原点をプレイしていない新参ファンな管理人。
昔ながらの王道のRPGの良さがいまいちわかりません。

画面を見ると、DSにしちゃ綺麗です。キャラもちびっこくて可愛いです。

が、王道ストーリーってどこか惹かれない…。

『主人公が、さらわれたお姫様を助けに行く』

………何で突然、普通の少年が「初めて訪れた」城でお姫様助ける決意をしちゃうのさ…。
んで、ゆくゆくは世界を救っちゃう。

ダメだ…話の展開が急すぎてついていけないです。
村の少年が勇者になっちゃうドラクエも同じだけども…。

マリオみたいに、特にストーリーなんて考えず気軽にプレイできるアクションRPGならいいんですよ。
あ、言われてみればピーチ助けにいく途中だったっけ?みたいな感じで。

でもRPGだとやっぱりストーリーに重点を置きたい。
管理人、マリオで一番力を入れるのは、コイン集めです(笑) 無駄に集めまくる。
ストーリーに重点を置こうとすると、どうしても主人公に感情移入できるかできないかが重要。
もちろん、主人公のキャラが好きか嫌いかってのは個人差があるとは思いますが…
好きなタイプの主人公じゃなくても、どこかしら共感できる部分がある…はず。

が、名前もない・喋らないタイプの主人公はどうすれば良いのか?
自分を投影?
いやいや、こんなヒネクレた管理人が主人公になったら世界征服しちゃうから(笑)
「勇者にくせになまいきだ」って感じで勇者倒すの頑張っちゃうから(笑)

………そうか、素直で純粋な心を持ってるユーザーなら投影タイプの主人公でも良いのか。
管理人みたいに、つっこまずにいられないタイプのヒネクレユーザーには、浮いてるだろ?ってぐらいの個性がある主人公が向いているようです。

でも、このゲームにはちょっと興味があるので評判と、安くなったら買ってみようかと思います。
新品購入するほどの勇気と余裕はありませぬ。


さて、ドラクエⅨの発売開始時間まであと30分を切りましたね。
さあ、みんなドラクエⅨを買ってお家に引きこもれ!!(笑)
ええ、管理人は、どうせお仕事ですよ。ドラクエ効果で少しでも電車が空けばありがたいです…。