ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

モバイルSuica…。

JR東日本で、モバイルSuicaがチャージできない不具合が発生しているようです。

ご利用の方はご注意下さい。

現時点では復旧の見込みもたっていないそうなので、駅に行ってから慌てないようご準備を!!

とりあえず『現金』持っておけ!です。

 

ネットでもテレビでもやってますが、

スマホを持っている人、みんながみんな情報収集に長けているワケではないですからね…(´-ω-`)

むしろ『スマホで調べろよ!?』なことは多々あります。

まあ、調べた結果が正しいとは限らないのがネットの怖いところですが…。

ネットで調べるのは大事ですが、鵜呑みはダメです。

電車の遅延情報だって、JR公式のはほぼ役に立ちません。

15分だか30分だか遅延しないと遅延してると公表しなかったりするので、

遅延情報に関してはTwitterの書き込みがものすごく役に立ちます。

たとえ『◯◯線◯分も遅延してる!マジでクソ!!』みたいな書き込みでも、遅延情報としては有益なのです。

ネットの情報はすぐに鵜呑みにせず、

疑ってかかる位がちょうどいいかと。

常にエイプリルフールだと思っておく位の気持ちが良いと思います(  ̄▽ ̄)

 

ちなみに管理人はカードのSuica定期券を利用しているので影響はないです。

そもそも定期券なので、通勤する分にはチャージ不要なので問題ない。

少し調べたら、障害が発生しているのは『iOS版』だけのようです。

なので、Androidユーザーは大丈夫かな?

管理人はモバイルSuica利用してないので、アプリのチャージの仕組みはよくわかりませんが…。

とはいえ、iOS版使ってる人の方が多そうですからね。被害は大きいかと(´-ω-`)

 

今はスマホさえあれば財布も定期も要らなくなってますが、こういう不測の事態に備え、ある程度の現金は持ち歩いた方がいいです。

出かける時に鞄も持たず、スマホだけ持つという人もいますが、

何かあった時どうするの?といつも思います。

…周りに頼るんですかね?

逆にパンパンのリュックを背負ってる人は何をそんなに詰め込んでるのか…。

山でも登るの?野宿なの?

 

手ぶらなのも頼りなさそうで嫌ですが、

荷物が多過ぎるのも邪魔で嫌ですよね。

でも、コロナ禍なんだからハンカチは必須だし、何なら予備のマスクは持ってて欲しいですよね。

うっかり地面に落としたマスクを使うとか絶対嫌ですし、かといって着けないわけにもいきませんし。

今日も朝から2人、マスクをしてないジジイを目撃しました。

一人は胸ポケットにマスクを入れていたので、マスクを着けられないわけではなさそうでした。

それなのに電車内で着けない…。

緊急事態宣言解除で今後、そういう人が増えそうですね(´-ω-`)

管理人にできることは、関わらないことだけです。はい。