ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

検索で寄付…。

今日3月11日で、東日本大震災から10年。

今も避難している方は4万人以上。

行方不明となっている方も2525人。

10年経ってもまだ震災の爪痕は残り、心の傷は何年経っても癒えることはない。

 

今はコロナもあって自分の生活にいっぱいいっぱいの人も多いでしょう。

寄付したいと思っても金銭的な余裕がなかったり、

復興支援で旅行したいと思ってもコロナでそれもできなかったり、

何かしたいけど何をどうすればいいかわからなかったり…

 

そんな人はとりあえず

YahooとLINEで『3.11』と検索して下さい。

Yahoo、LINEそれぞれ5000万円の上限はありますが、検索するとひとりにつき10円が寄付されます。

 

スマホを弄るついでに、さっと検索するだけで寄付ができます。

以前からYahooでやっていたのは知っていましたが、今年からはLINEでも寄付が可能になってます。

※検索以外の募金も募集してます

 

被災された方は今でも鮮明にあの日の記憶が残っていると思います。

震災を知らない人は、YouTubeでも何でもいいので3.11で検索してどれだけ被害が甚大だったか見てください。

※トラウマになる恐れもありますのでお子様に見せる際はご注意下さい

 

管理人は当時、新宿の職場にいました。

地震津波による直接的な被害には遭っていませんが、帰宅難民にはなりました。

当時の体験を書くと、多分色々と思い出補正やら脚色が加わってしまうので…

興味がある方は、このブログの検索で『やっと帰宅』と入れると、2011年3月12日の記事が出るかと思います。

震災翌日の本音がぶちまけられてます。

…若さ故の落ち着きのなさが文章にも出ており少々読みにくいかもしれませんが、ヒネクレ具合は変わっておりません(笑)

尚、震災当日の3月11日はブログ更新してません。

当時はブログの更新時間が帰宅後の夜だったことが多かったので、帰宅できなかったから更新ができなかったと思われます。

 

2011年の3月12日以降のブログはほぼずっと震災の話題です。

誰かに読んでもらおうというより、文章を書くのが好きな管理人が日記的な意味合いで続けているブログですが…

やはり震災当日より前から地震は頻発していたんですね。

2011年3月10日のブログでも長い横揺れで船酔いしそう的なことが書いてありました。

…零式とヴェルサスやるまで死ねん!とか書いてあったのを見て、今も尚ヴェルサスはできてないから死ねないなと思いました(´-ω-`)

……同じような思いで亡くなった犠牲者もいたんでしょうね。

 

ちなみに今の目標はFF7Rの完結を見届けることなんですが…頼むよマジで(>_<)