ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ジャンプフェスタ2020…。

21日(土)のジャンプフェスタ、今年は友人の都合が合わずにぼっち参戦してきました。

ファストチケットは外れたので、7時頃に海浜幕張に着くように行きましたが…

やっぱりすでに大混雑。

海浜幕張駅の女子トイレはすでに大行列ができてました。

寒いと余計にトイレ混みますよね。

あと開店前のバーガーキングにも待機列がありましたね。朝御飯ですかね。

 

基本は無料のイベントですし、何だかんだ言ってもジャンプの漫画は人気ありますから混むのは必然。

今年は『鬼滅の刃』人気も相まって更に増えてそうですね。

小学生の女の子が鬼滅のパーカー着てたり、頭に蝶々の飾り付けてたりして見てて微笑ましかったです。

…アニメは録画で見てるんだよね?

まさか夜中まで起きてリアルタイム視聴なんてしてないよね?

 

ファストチケット持ってる人の列を見ても子供がほぼいないジャンプフェスタ(笑)

いや、子供の頃から毎年参加してて大人になっちゃった参加者も多いと思うんですよ。

管理人もその一人です。

当時は中学生以下限定のお土産なんてなかったですね。

多分、子供の来場者が多かったから。

まあ、特に欲しいとは思わないのでズルい!とは思わないですが、

ファストチケットの販売はセコい!!と思いましたね。

本誌の抽選で招待ならともかく、売っちゃうんだ…と。

しかもファストチケットは本人確認がゲームショウよりはるかに厳しい。

大人は問答無用で写真付きの証明書が必要らしく、同伴者も本人確認必須。

ゲームショウは同伴者の本人確認はないので、急に友人が行けなくなっても、他の友人を誘うということができる。

ジャンプフェスタはそれができない。

休めない仕事等がある方は迂闊に買えないですね。

そういえば、持ち物検査でライターの持ち込みは禁止とありました。

つまりタバコは吸うなと言うことですね。

ただまあ、検査は予想通り適当なので…

喫煙所でライター使ってる人がいたら検査の意味はなかったということではなかろうか?

 

列に並んでいる途中、雨に降られたりしましたが、9時30分前には会場内に入れました。

ジャンプSQの缶キーホルダー引換券を貰い、ゴールデンカムイのクソコラシールを貰い、

スクエニブースへ向かいました。

ゲームショウでは整理券配布終了により、まともに近づけなかったハーディ・デイトナ(壊れやすいらしい)に15分待ちで跨がり、

スクエニブースの周りで色々貰いました。

・毎年恒例ポストカードセット

・アプリを見せてFF7R(裏はFF8)のクリアファイル

モーグリマスク

モーグリサンバイザー

・バスターソードの写真をTwitterに投稿してキラキラポストカード

・FFBEのクリアファイル2種

チョコボ&モーグリの写真を撮ってモーグリのメモ帳

・3000円以上買い物してスライムorチョコボのエコバッグ(両方欲しかったので2回買い物しました)

 

今年はわりと色々無料配布がありましたね。

まあ昔に比べたらショボいものしか配布されてませんが…

試遊するものはほぼ何もなかったけども。

スクエニブースに長居したせいでワールドトリガーのステージ待機列に間に合いませんでした(´;ω;`)

ワートリ人気を舐めてました。

そういや去年もすごかったしなぁ…。

アニメ続編決定&キャスト続投おめでとうございます。録画して見ます!

リアルタイム視聴は最初からあきらめてます(´-ω-`)

 

ワートリステージをあきらめ、

気持ちを切り替え、スパイファミリーのmissionに挑戦し追加missionもこなし、缶バッジとステッカー貰ってきました。

テレビ見てるアーニャ(パネル)可愛い。

等身大アーニャも撮影してきました( ´∀`)

さすが1巻と2巻で100万部突破した作品。

他の作品とあきらかに扱いが違いますね☆

ジャンプ+のブースはスパイファミリーしかなかったと言っても過言ではないレベルでしたからね。

今後はグッズ展開にも期待ですね♪

f:id:hatema-mog:20191223090702j:image

 

やはり週刊少年ジャンプ目当てのお客さんがメインなので、ヤングジャンプウルトラジャンプ、ジャンプ+のブースは空いていましたね。

まあ、ゆっくり見られるので個人的には助かります♪

f:id:hatema-mog:20191223090100j:imagef:id:hatema-mog:20191223090809j:image

※管理人が行くとほぼ休憩中の白石(笑)

 

原画コーナーやサイン色紙もざっと見て写真撮って満足したし、ワートリ観覧席に入れないからもう帰っちゃおうかなぁと思ったのが11時頃。

ジャンプSQの缶キーホルダーの引換券が13時~だと気付いた(;つД`)

あれ、時間区切り要らなくない?

ずーっと暇そうにしてるじゃん。暇な時は記載された時間に関係なく引き換えさせてよ(T_T)

 

時間をもて余したので、美味しくないだろうとは思いつつ、会場内でお昼を食べました。

お好み焼き…。

がっかりだよ!!

家で焼いたお好み焼きレベルの薄さです。

むしろ我が家のお好み焼きの方が厚みあるし美味しいわ!!

写真とえらい違いです。

たこ焼きはまあまあでした。

温かくはなかったけども(´-ω-`)

お好み焼きハーフ&たこ焼き4個の2点セットにして良かった。

お好み焼き1枚にしなくてホント良かった。

※管理人はお好み焼きの味にはうるさいです。尚、麺が入ってるのは管理人の中ではお好み焼きではありません

 

というか、今年はジャンプ屋台村じゃないんですね。

今まではジャンプ作品とコラボしたメニューで賑わってたのに…

ハイキュー!!のおにぎりとか、ソーマのビーフシチューとか食べたなぁ。

もっと前にはナルトのラーメンとか食べた記憶があります。

 

年々、ジャンプフェスタもコスト削減されてるんですかねぇ…。

あ、でもお好み焼き買ったらステッカー貰えましたね。

日によって絵柄が違ったらしいです。

 

13時になってすぐに缶キーホルダーの引き換えに。

ステージ見られなかったワートリ出ないかとワンチャンかけましたが…ダメだった(´-ω-`)

るろ剣でした。

もう1個はタイトルすらわからない。

2個とも知らない作品よりはマシなんだろうけども、るろ剣も別に嬉しくはないなぁ。

漫画は読むけどグッズが欲しいとは思わないんですよね。

会場内でのグッズ交換は禁止されてるんですが…オタクにはそんなものは通じないようでガンガントレードしてましたね。

管理人も交換できるならして欲しいとは思いましたが、るろ剣でワートリは無謀だと諦めました。

 

引き換え後はさっさと会場を後にし、イオンモール幕張新都心へ。

いつもは友人とイオンでご飯食べてるんですが、今回は何となくお昼は食べてしまったので…

ブラブラお店を見つつ、ゲーセンで姪っ子と甥っ子にポケモンGETして、スタバで新作のフラペチーノ飲んで帰りました。

 

入場無料ということを考えれば満足できましたね。

でもやっぱりファストチケット買ってまでではないんだよなぁ。

スクエニブースではお金使いましたが、ジャンプ関連には全くお金落としてない。

そういえばクラウディウルフのクッションカバーを買ったのはいいけど、サイズのあうクッションが我が家にないことに気づきました。

クッションを買うか、家にあるものを代用するか…

ぬいぐるみ詰めちゃおうか?

スライムとかボムとか柔らかいヤツを。

いや、でもお高いクッションカバーなのでちゃんとしたクッション入れたいですね。

むしろクラウディウルフのクッションカバーが汚れないようにカバーをしたい!

透明なビニールカバーとか無いですか?

もはやクッションの役目は果たさない(笑)