ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

るろうに剣心・アニメ…。

今さら、Yahoo動画で配信されていることを知りました☆
るろうに剣心】東京編・京都編ともに、第五話までが無料で見られます!!

懐かしいな~と思いつつ、第一話を観ました♪

…あれ?

……もしかして………

………いや、まさか………

……………やっぱり………………。

これ、初めて観るじゃん!! 全く、懐かしくないよ!! 漫画本と内容違うよ!!

アニメから観始めて、いきなり14巻から漫画本を買った記憶はあるんですが…、
よくよく考えてみれば、最初からアニメを観ていた記憶はなかったです…orz
つまり、昨日初めてアニメの第一話と観たということです。
無駄なことに関しては、めちゃくちゃ記憶力がいい管理人は、
アニメ版と漫画版のセリフの違いまでわかります。まあ、ちょこっと違うだけですけど…。
何より気になったのは登場人物の設定。
いや、メインキャラは変わりようがないんですが…。

まず、第一話の【偽・抜刀斎】である比留間伍兵衛。
アニメ版では、神谷活心流の元門下生になってますが、原作ではただのゴロツキ。
しかも親指もケガしてませんし、そもそも原作では兄弟で登場してくる。
頭脳派というかズル賢い兄と、無駄にデカイ弟のコンビだった。アニメでは兄いませんでしたね。

次に、アニメオリジナルのキャラである【あやめちゃん】と【すずめちゃん】
漫画では一切登場しません。ゲームとかには出てきます。
まあ、これは別にいてもいなくてもいいでしょう(笑)

そして、アニメならではのサービスシーン(笑)
ヒロイン、神谷薫の入浴シーン。当時の放送時間の都合か、全く色っぽくはありませんが…。
そして、それを覗く主人公:緋村剣心!! 
(…天然なのか確信犯なのかは謎ですが(笑) この二人って確か歳の差が11歳。)
不可抗力とはいえ、まあお約束の展開。もちろん、原作ではこんなシーンはありません。
時代モノは必ず入浴シーンがつきものなんでしょうか?
水戸黄門】シリーズ、お馴染みの由美かおるの入浴シーンのように(笑)

まだ、2~5話は観てませんが時間の空いている時に観てみようと思います。
一話が約23分あるので、結構時間かかるんですよね…。
8/31までの配信らしいので、まだ観ていない方はチェックしてみてはいかがでしょう。
ちなみに、夜は混みやすいので昼間がオススメです。
漫画本と比べながら観ると、また違う楽しみ方もできると思います☆

追記:ED曲について…。
昨日、第一話を観るまで、【るろ剣】の第一期ED曲は
T.M.Revolution』の 【HEART OF SWORD -夜明け前-】だと思っていました…全然違った。
第三期のEDだったよ…orz

~ちなみに、ネットで調べてみた結果~
    
第一期 アーティスト名/曲名
OP 『JUDY AND MARY』/【そばかす】 
ED 『THE YELLOW MONKEY 』/【TACTICS

第二期
OP 『川本真琴 』/【1/2 】
ED 『涼風真世 』/【涙は知っている】 ※元・宝塚の剣心の声を担当している方です。

第三期
OP 『CURIO 』/【君に触れるだけで】
ED 『T.M.Revolution』/【HEART OF SWORD -夜明け前-】

第四期
OP 引き続き?もしくは以前のOPのどれか?
ED 『L'Arc~en~Ciel 』/【The Fourth Avenue Cafe 】
※諸事情によりTV放送時は、第39幕~42幕だけで使用されたらしい。管理人も知らなかった。
 その後、第五期までの間は第三期のED。…諸事情って例の活動停止期間ですかね?
 ちなみに、劇場版【るろうに剣心-維新志士への鎮魂歌-】では【虹】が主題歌になってます。

第五期
OP 引き続き?もしくは以前のOPのどれか?
ED 『Bonnie Pink 』/【It's gonna rain! 】

第六期
OP 引き続き?もしくは以前のOPのどれか?
ED 『SIAM SHADE 』/【1/3の純情な感情 】

第七期
OP 引き続き?もしくは以前のOPのどれか?
ED 『和泉容』/【ダメ!】

…こ、こんなにあったんですね。
毎週必ずアニメを観る子供ではなかったので、全然覚えていませんでした。
そして、第七期。これって内容がアニメのオリジナル版だった気が…天草編?全く観てません。
漫画本を買い始めた時は、丁度、京都編の中~後半辺りだったので…。