ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

新選組…その3

お盆なので、特に深い意味もなく始まった『新選組特集』の第3弾です☆
田舎からの更新…う~ん慣れないPCは使い勝手が悪い…orz

本日も新選組を題材にした漫画をご紹介♪

 …あれ、昨日までと新選組の『選』の字か違う…打ち間違い??
 と思った方、じっくり読んでくださってありがとうございます(笑) これはわざとです。
 調べても、どちらが正しいという明確な根拠はありません。どっちの資料も残っていますので。
 ただ、今回ご紹介する漫画ではこちら『選』で統一しているので、こっちにしてみました。

風光る】 渡辺多恵子 フラワーコミックスで20巻まで発売中。 ドラマCD化もしてます。

 少女漫画でありながら、少女漫画とは思えないほど史実に忠実に描かれています。
 特に、作者のこだわりがすごい!!
 ●登場人物の髪の毛は、絶対ベタで黒髪。
 ●会話に現代の言葉は使わない
 ●史実に嘘はつかない
 そして、
 ●絶対、少女漫画にする(笑) そのための嘘なら容赦無くつくべし☆
 巻末のおまけ漫画を読むと、本当に作者の頑張りが伝わってきます。

 ~あらすじ~
 主人公:富永セイは、兄と父を殺した長州人に仇討ちをするために、男と偽って新選組に入る。
 神谷清三郎と名乗って入隊したはいいが、そこは武士(もののふ)ならず、もののけの巣窟だった。
 女子であることを隠していたが、一番隊の沖田総司にバレる。
 沖田の協力により、バレそうでバレない新選組生活が始まる…。
 ☆最新刊の20巻では坂本竜馬が登場。本当は女子の清三郎が、女装し潜入捜査の任務につく…。
 
 一応少女漫画なので、恋愛要素は多少含まれますが、
 暑苦しい恋愛ではないので男性でも問題無く読めると思います。
 ただ、本屋さんでは少女漫画コーナーにあるので男性は買いづらいかもしれません。
 だって、周りの色がピンク系ですから…。
 『風光る』自体は、浅黄のダンダラ…新選組の隊服をイメージした裏表紙でシンプルです。
 
 【ご注意!!】少年漫画にも同じタイトルの漫画が存在します。マガジンだか、サンデーだかで。
        たしか黄色っぽいやつです。内容が全く違いますのでお間違えのないように!!

 【風光る】の中では、斎藤一原田左之助が好きです。