ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

編み物…。

初めて編み物に挑戦しました。

ニット帽が欲しいんですが、なかなか気に入ったデザインや色がなくて…
100円ショップで毛糸見てこんな色の帽子が欲しいんだよね~と母に言ったら、作ればいいじゃんと言われ、人生初の編み物に挑戦。

ちなみに100円ショップで簡単にニット帽が作れる枠?が売っていたので、それを使って編んでます。
「初心者でも簡単に作れる」と書かれていたので、ど素人の管理人でも問題なくできてます。

やり方はとても簡単です。
ただし単純作業の繰り返しなので、向かない人には苦痛以外の何物でもないかと。
管理人は単純作業に向いている(何も考えず淡々と同じ作業を続けられる)ので楽しいです。

ただまあ時間が経つのを気にしなくなるので…
気づくと数時間延々と編んでたりします。
※昨日も気づいたら日付変わってた

説明書きを見ると、案外すぐできそうな感じだったんですが、よく読むと「手順3~4を20段繰り返す」的なことがちらほら書かれてました。

…ですよね~。
帽子が2、3時間でできるわけがない。
ましてや初心者。
毛糸ってどうやって継ぎ足すの?から始まりましたからね。
タブレットで調べました

とりあえず昨夜、完成。
一応被れます。
説明書き通りに作りましたが、もうちょっと長さがあっても良かったかな。
あときつく巻くなって書かれていたので緩めに巻いたんですが…
緩くし過ぎた感がある。
次はもう少しきつめに巻こう。

何はともあれ1つ目完成♪
てっぺんにポンポン付けようか迷ってます。