ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

守秘義務…。

仕事内容によっては守秘義務があることがあります。
管理人の職場も基本、守秘義務があります。
『漏洩したら訴えるからな!漏らすんじゃねえぞ!』という脅迫文、もとい誓約書も書かされます。

一応、過去にやらかしたヤツがいたそうで、その時は全員に『やるなって言ったろ?いい加減にしろよ!』的な警告文を郵送するという紙と経費の無駄遣いをしてました。
…やってない人に対しても怒るような内容だったので不快な想いをしたのは覚えてます。
即、丸めて捨てましたが。

管理人はちゃんと守秘義務を守ってます。
ちゃんとぼかしにぼかしてオブラートに包み、遠回しに愚痴るようにしています。
ストレートに愚痴れればどれだけすっきりすることか…。
※ストレートに愚痴れるのは同じ職場の同僚だけです。

どんな仕事でも、納期やコスト等の大人の事情があるのはわかります。
わかりますが…だからといって妥協していいわけじゃないでしょう?

極端に言えば、『外側さえ出来てれば中身は雑で良いだろ?』みたいな発想なんですよ。
チャイナクオリティ!?
※あくまで極端に言った例えです。さすがにそこまで開き直ってはいません。今のところは。

…上がそんな妥協だらけの状態で、下っ端はどうすりゃいいんですかね。
真面目にやるだけ無駄なんですかねぇ。
かといって、自分の担当箇所は手抜きしたくないんですよね。
まあ手抜きせずに頑張っても反映されなきゃ意味はないんですが…。

これ、前の上司に相談とかしていいものだろうか?部署が違うので守秘義務が絡む。
けど今の上司じゃ笑って流されそう。
「上がいいって言ってるなら仕方ないよ」で終わりそう。
※粘って上の意見を変えさせようとする上司もたまにいる。

それとも下っ端は黙って与えられた仕事だけしてればいいのか…もちろんその方が楽ですが、もやっとします。

ちなみに相談とかした場合、『仕事熱心で真面目な下っ端』と取られるか『上の方針に口出しする面倒臭い下っ端』と取られるかの二択ですよね。
…後者っぽいなぁ。

下っ端の評価なんて、今の上司の気分次第ですからねぇ。
尚、以前、(恐らく)面倒臭いヤツ判断されて仕事なくなった同僚がいる…。
大人しくしとくべきか。
今、無職になるのは困るしな(;´Д`)
現実では花咲舞のように、お言葉を返すのは難しいです。