ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

必要不可欠…。

「時給1500円を常識に!」と、ハンバーガーなどファストフード店のパート・アルバイトの賃上げを求め、働き手や支援者渋谷センター街をねり歩いたそうです。

東京は時給1000円超えますが、管理人の地元じゃ800円台ですよ…。
接客業はいつも大変そうだなぁと思います。

税金や販売価格が上がっても給料は上がらず、自分を神かなんかと勘違いした客やクレーマーも笑顔で相手しなきゃならず、ちょっと嫌な顔やミスでもすればすぐに文句を言われる。

…人間嫌いな管理人には耐えられませんわ。
少なくとも時給800円程度で「お客様は神様」の精神なんて持てるわけない。
ちなみに管理人の場合、1500円でも持たない。
※管理人には他人に対し「敬う」「崇める」といったパラメータが存在しません(笑)
代わりに「空気を読む」という特殊スキルが設定されています。

賃上げ要求をすることは悪くないと思います。
要求が通るかは別問題として、「要求する=現状に不満がある」と示すことは大事だと思います。
…示した結果、クビになる可能性もあるのでそこはよく考えましょう。

日本人は我慢ばかりするから、ストレスが溜まり、自殺が減らないんじゃなかろうか。

でもヤフーのコメント見て唖然としました。
「バイトのくせに」とか「たかがバイト」とか「正社員になれ」とか、バイトやパートを馬鹿にするようなコメントが圧倒的に多い。
賃上げ要求しただけでここまで言われるのか…そりゃあこんな客を相手にしなきゃならないなら1500円要求するわ。

あのコメントってフェイスブックと連動してるようですが…
いや~すごいわ。
さすが本名やら個人情報をネットに撒き散らせる人たちは違いますね。
日本在住ではないのか、超上流階級の方々なのか、バイトやパート経験がないのか、職業差別主義なのか…
今の日本で生活してて、バイトやパートの人たちのお世話にならずに暮らせる方法をご存知なら教えて欲しいですね。

コンビニやスーパーで買い物をすれば、レジの人たちはバイトかパートです。
ファミレスやカフェで食事をすればホールもキッチンもほぼバイトかパートです。
売られている食品の大半は工場で働くバイトやパートの人たちが加工、包装しています。
年賀状の配達もバイトです。
新聞配達もバイトです。
夢の国だってキャストという名のバイトです。

散々馬鹿にしてるバイトやパートのお世話にならないと日本は機能しません。
日本にはバイトやパートの人たちは必要不可欠な存在です。
もっと有り難みを感じるべきです。

日本中のバイトやパートの人たちに一斉にストライキ起こされたらどうなるか…考えるだけで怖いです。

それでもストライキなんかが起きないのは日本人だからなんですかね。
「他人に迷惑をかけない」が根底にある。
きっとストライキを起こして大混乱になったら、起こした人たちが罪悪感を持っちゃうんでしょうね。

日本中のバイト、パートの皆さん、毎日お疲れ様です。お世話になっております。
クソみたいなというかクソ以下な客も多い世の中ですが、皆さんのおかげで管理人は大いに助かっております。感謝申し上げます。

まあ…実際、どーしようもないバイトやパートがいるのもたしかですが、それは採用した人や教育する側にも問題があると思います。

すでに新入社員が来ないとか辞めたとかちらほら聞きますが…全て辞めた側のせいなのか、逆に採用者の人を見る目の問題なのかが気になりますね。
…短時間の面接と書類でその人の何をわかった気になっているのか。
少なくとも、上司も同僚も友人でさえ、管理人がブログでこんなことを書いてるとは露ほどにも思ってないでしょうから(笑)