ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

お持ち帰り…。

親知らずを抜く手術をしました。
管理人ではなく妹が。
管理人の親知らずは4本とも微妙に生えてきております。
※現状特に不都合はないので放置してます

妹の親知らずは横向きに生えちゃっていたらしく、それが原因で口が開かない症状が出て医者に行ったら「入院して全身麻酔して4本全部抜いちゃおうぜ!」となったそうです。

ちなみに横向きになってたのは2本だけで、残り2本はまだ歯茎の中にいただけとのこと。

無事、手術は終わり翌日退院し、食事に辛いもの&硬いもの禁止令が出てる以外は健康。
いや、痛いのは痛いらしいですがね。

…で、手術で抜いた歯を持ち帰ってきたらしいんですが、妹本人はいらん!と言って母が持って帰ってきました。

親知らずって抜いてどうすりゃいいの?

子供の歯なら上の歯は縁の下へ(最近の家にはそもそも縁の下がないが)、下の歯は屋根の上へ投げる(子供が投げると屋根まで届かず壁に当たって跳ね返る確率高し)という風習?がありますが…

親知らずは?
…また生えてきちゃ困りますしね。
ゴミとして捨てればいいの?
それとも記念に取っておくの?
…まあ、妹本人がいらんと言ったなら捨てればいいと思いますが、まだ家に置いてあります。

手術で取って血まみれのままの歯が。
※小さな透明ケースに入ってます

割とグロテスクなので苦手な人はドン引きなブツです。
昨夜、夕飯前に見てしまった親父はすげえ嫌そうな顔してました。
ちなみに管理人は今朝見ました。
うん、まあ血まみれの歯でしたね。
※管理人はグロ耐性あり。多分。

せめて洗ってからケースに入れろよと思いますが…そもそも抜いた歯って持って帰るのが普通なんですかね?

あ~でも母が手術した時も胆石?持って帰ってきましたね…。
同じ病院なので。
そういや、摘出した直後もこれです!って予告なしに血まみれのを見せてきたな…。
※親父と管理人で見た。

一般人の中には血を見ただけで倒れる人もいるんだから、病院はもうちょっと気遣いとかデリカシーを持ってあげた方がいいんじゃなかろうか。

結局、あの血まみれの歯はどうするんだろう。
残しておくつもりなら、洗わなきゃカビ生えるんじゃなかろうか?