ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

スペイン…。

スペイン北部の化学工場で爆発事故があり、オレンジ色の有毒物質が空を覆ったそうです。

記事にあった画像だとちょっと綺麗だと思っちゃいますが…
約6万人が屋内退避したそうです。

人体や作物、野生動植物への影響は大丈夫なんでしょうか?

…で、このタイミングで妹がスペイン旅行なんですよ。明日から。
スペインのどの辺に行くかは知りませんが、事故が起きたのはバルセロナ近郊らしいので…不安ですね。
管理人、地理に疎いのでスペインと言ったら闘牛、フラメンコ、パエリヤぐらいしか浮かびません。バルセロナも言われて、あぁスペインだっけ?レベルの認識です。

発生した有毒物質が簡単に消えるものなのかはわかりません。
尚、バリバリ文系な管理人は化学物質名や化学式書かれてもサッパリです。

そもそも爆発する化学物質が体にいいワケがないと思うし…。

ちなみに日本は花粉が飛び始めております。
管理人も鼻がムズムズし、くしゃみが出て、目がショボショボしております。
症状は軽いので市販の鼻炎薬を飲むだけ対処してます。
重症だと可哀相な位、顔がボロボロになりますからね…軽くて良かった。

花粉症じゃないから全然平気☆と思ってる方、油断はできません。
いつ花粉症デビューしてもおかしくないですからね。
とは言っても…予防っていう予防はなさそう。

個人差はあるでしょうが、花粉の季節、管理人は外にいた方が症状が軽いです。
室内などの方が花粉や埃が溜まっているので辛い。外なら風で飛んで行くので。

あとこの時期はいつも以上に敏感になってます。
だから…マジ香水とか体臭とか勘弁して欲しい!!
敏感になってるのでイライラしやすくなってます。

…会社に花粉休暇を導入すべきだと思う。
もしくは空気清浄機と加湿器の設置を義務付けてくれ。