ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

似てません…。

FF14はやりませんが、FF14のフォーラムはたまに覗いてる管理人です。

実際プレイしてるわけではないのでそんなに詳しいことはわからないんですが、荒れまくってるスレッドは面白いので暇つぶしに見たりしてます。

アカウントないと書き込めないのが残念です。
つっこみたい!と思うこともしばしば。

昨日も何となく覗いてたら…
『最近FF10をプレイして、FF10FF13が似ている所が多い。なのにFF13の1本道は否定されてる…』
というような書き込みを見つけました。
多分、スレッドタイトルとは何の関係もない所で見かけた。

FF10FF13が似てるだと?

…あ~うん。キャラデザが同じですからね!
12や14よりは似てるでしょう。

世界観…確かにFF10も異界とかシンとかエボンとかよくわからない言葉が出てますね。
ストーリー内で主人公が聞くから丁寧にお子様でもわかりやすく説明してくれてますが。

1本道…確かにFF10にはフィールドマップがなく行き先も決まってます。
ただFF13と違って引き返せる。息抜きにブリッツボールもできる。
※管理人なんかスフィア盤埋めたいからミヘン街道行ったり来たりしてます。

おそらくFF10FF13が似ていると書き込んだ人は、FF13を先にプレイしたんでしょうね。
FF10のHDリマスター版が出たことで、FF13の後に初めてFF10をやる人も多いんでしょう。

もし似ていると感じるなら…そうですね。
FF10の町などからNPCを消し、ブリッツボールを無くし、世界観の説明を蔑ろにすれば似てるかもしれませんね♪
そんなFF10やりたくないですが。

FF13の1本道ってのは自由に後戻りも寄り道できない、ミニゲームもない、話し掛けるNPCすらいない自由度の無さのことを言ってるんです。
テーマパーク的な場所がありながら素通り、しかも後で行けないってどういうことよ?と。

後はキャラかな。
見た目がどうこうじゃなく…FF13は何と言うか、寄せ集め過ぎて…。
ほぼ初対面の人間が集まって数日間でいきなり信頼や絆ができます?
映画のバイオハザード的な生き残ってた数人だって絶対何人か死ぬじゃない?裏切ってもれなく返り討ちにあうとか。
裏切る以前に信頼関係が築かれてないんですよ。
綺麗なグラフィックと声優さんの熱演でキャラの感情がよく表現できてたとしても、どこか心に響かないというか…。
キャラの性格やらバックボーンを知る前に、ストーリーだけガンガン進んじゃうのでプレイヤー置いてきぼりなんですよ。
プレイヤーが勝手に妄想して脳内補完するのは容易いでしょうが、それはもはや二次創作です。


FF10FF13と似てる扱いされるのは嫌だなぁ…。
ジェネレーションギャップなんですかねぇ?
FF13も続編じゃなく、FF13を作り込んだバージョンを出して欲しかった。
昔でいうインターナショナル版的なのを。
まあインター版みたいなちょっと付け足したレベルじゃ補い切れないから、続編にしたのかもしれませんが…。

まあ、でももう今更なんでFF13のことは忘れてFF15作って下さい。