ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

賛否両論…?

無料ダウンロードが大好評なスマホ版「ドラゴンクエスト
やはり操作性の問題で挫折する人は多い模様。

一部では「やり続ければ慣れるからそこまで酷くはない」との声もあるようですが…
慣れるまでやり続けるのが苦痛なんだってば!!

今回の無料ダウンロードでダウンロードした人は大きく分けて2つに分類されると思います。

ドラクエが好きで、やりたくてダウンロードした人

・無料だからダウンロードした人

前者の人は、たとえ有料でもダウンロードしたのではないでしょうか?
管理人は明らかに後者なので有料だったら、たとえ100円だと言われてもダウンロードしなかったでしょう。

賛否両論の「賛」の方はドラクエをプレイ済みの方が多いようです。
そりゃあ懐かしのゲームを無料で手軽に遊べるわけですから、多少の操作性の悪さは我慢できるでしょう。

が、初めてプレイする人は操作性が悪かったら楽しいと感じる前に辞めちゃいますよ。
無料のスマホのゲームなんて腐るほどありますし、操作性が快適なゲームもいくらでもある時代です。

スマホ版なんです。
通勤電車の中や休憩中、ちょっとした空き時間にプレイする人が多い媒体なのに、慣れれば快適云々では通用しません。

ただ、説明なくて何すればいいかわからないから辞めた~って人も少なからずいる模様。
そういう人は昔ながらのRPGには向かないので辞めて正解です。
一本道を淡々と進めばクリアまで行けるタイプのRPGをオススメします。…面白さは保障しませんが。

まあ作る側に遊び心がないと、たとえ寄り道や遠回りができても無駄になるんですがね…。
でも、何もないとわかっていても寄り道や遠回りは楽しかったんです。
徹夜でゲームとかできた頃が懐かしい。

今、残業&ストレスでボロボロな管理人、徹夜ゲームなんてしたら確実にぶっ倒れますね。
というか、ストレスによる胃酸過多なのか、胸やけとムカムカがヤバい。

心と時間に余裕がある時だったら、あんな操作性でもプレイ続けられたかもしれない。

あ、ちまちまプレイしてるピクトロジカは、無事にヴァニラGETできました☆
最近やっとロジックのやり方を覚えました(笑)
まあロジック本とかでやりたいとは微塵も思いませんが…楽しいの?
とりあえず目標は課金せずにクラウドGETです。
…100円でクラウド売るとか言われたら、100円位ならいいかなぁと課金してしまう気もする。

丸々遊べるドラクエは100円だとダウンロードしないが、ピクトロジカのクラウドのメモリア(操作キャラにできる)が100円だったら多分買う。

管理人にとってのドラクエの価値はそんなもんです。
マスコットとしてのスライムは好きなんですがねぇ。

他にも、モンハン興味ないがアイルー、メラルー、プーギーは好き。
たが、ディズニーランド&シー好きなのにディズニーキャラにはさして興味がないという(笑)