ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

68年…。

広島に原爆が投下されて68年。
もう68年なのか、まだ68年なのか…
戦争を教科書でしか知らない管理人たちには何とも言えません。

被爆により今も苦しんでいる人がいることは知っています。
現在進行形で福島で被爆している人がいることも。

…でも不思議ですね。
原爆だけでなく沖縄や東京だって大空襲で何万人も殺されているのに、今のアメリカに対して恨みを持っている人は少ないように感じます。
大好き!って言う人もあまり見かけませんが。
でも国に訴訟はする。
キムチの国も被爆したと日本を訴える。

…落としたのアメリカですよ?

まあ日本は敗戦国ですから…強く言えないのはわかります。
何故、キムチの国が戦勝国のように振る舞っているのかはわかりませんが。壮大な現実逃避?

まあ、それはさておき…

原爆投下により亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。
少し早いですが長崎の分も含め黙祷します。

二度と原爆投下なんてバカなことをしないように………日本人だけが祈っても効果は薄いんでしょうけど。

殴られたことのない人は、殴らた人の痛みはわかりません。
テロだの粛清だのと容易く人の命を奪う国には、きっと命の尊さはわからない。

唯一原爆を落とされ多大なる犠牲を出した日本だからこそ戦争の愚かさを知り、命を大切にできるんだと思………
最近、命を軽く扱う人が増えてますね。

自殺に殺人…しかも低年齢化してる始末。

学校の授業でトラウマになる位、戦争時の写真や映像を見せてあげるといいと思う。
胸糞悪くなる写真や映像がたくさんあります。
目を背けたくなるような光景が映し出されています。

多少トラウマになってもいいと思います。
平和で安全な日本しか知らないことは幸せかもしれません。
でも一歩、日本から出たら危険で残酷な世界が広がっています。
最近は日本だって残酷で残忍な事件が増えています。
危機感を持つことは大事です。
まあ、何でもかんでも疑うヒネクレ者にはならない方がいいですけどね。

ちなみに…管理人が小学生の頃は、給食中にソマリアの飢餓とかの映像を見せられました。
給食中にです。
給食を残さないようにという脅迫…いえ、教育だったんでしょうが、逆に食事が喉を通らなくなった繊細な子もいました。
管理人はフツーに食べてました。
神経図太いんで…スプラッタ映画見ながら肉だって食えると思う。

高校では昼前に原爆関連の映像を見せられました。白黒とはいえ、焼け爛れた肌や血まみれの人が大量に映し出されていました。わざわざ昼前に見せた担任の悪意を感じましたネ。
※社会科教師は割と変なのが多いです。そしてその変なのに気に入られる管理人。

…きっと今こんなことしたら親が怒鳴り込んで来るんでしょうね。
「うちの子にそんなもの見せないで!」とか。

でも子供のうちは色々経験した方がいいのに…。
友達とケンカしたり、顔面にバスケットボールくらったり、砂利の上で転んで手の平の皮がベロンと剥がれてみたり、犬や猫に噛まれてみたり…ニワトリと格闘したり、逃げた孔雀を捕獲したり。
※孔雀は強い。

まあ大人になって役に立つわけじゃないことも多いですが…むやみやたらに孔雀に近づいてはいけないと学んだ!!
※沖縄の方の島では野生化したヤツがいるので注意。