ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

波がある…。

あ、別に海に来ているわけじゃないです。

通勤電車なう!!って状況です。

波があるのは…電車の混み具合の話。

昨日は月曜日なのに空いてて座れたので、今年はこの沿線で新入社員や新入生が少ないのかな~と喜んでたら…
今日はやけに多い…。
学生の時間割のせいですかね?

管理人の乗る駅から混んでると途中で満員確実なんですよ…。
途中の乗り換え駅を過ぎれば少しはマシになりますが…田舎は駅と駅の間が長いんで疲れます。

今週はまだ遭遇してませんが、時々車椅子で乗る人がいるので…そんな日に混むとカオスですよ。
車椅子が乗ってるのって見えないので、乗る人は無理矢理乗り込んで来ます。
電車の外側とかに、この車両には車椅子の人がいますとかって案内出せればいいのに…

というか、車両ごとの混雑状況を電光掲示板とかに出してくれれば、空いてる○両目に乗ろうって思う人もいるだろうに。

いや管理人は定位置に乗りますけどね。
乗り換えの都合上、座れようと座れなかろうと最後尾車両のドア付近にいます。
慣れた場所が一番落ち着きます。
なので、定位置に先客がいると若干不機嫌になります。

毎日同じ時間の電車に乗ってると、客もほぼ同じ人なので、暗黙の了解で定位置が決まる不思議。
そしてイレギュラーな客に対し「邪魔だなぁ」とみんな思っている…はず。
少なくとも顔には「邪魔だ」と出てます(笑)