ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

押入れ開けたらニシキヘビ…。

横浜のアパートで、住人の男性が押入れを開けたら1メートルのニシキヘビがとぐろを巻いていたとのこと。

管理人だったら、無言ですぐさま閉めますね。
そして撃退法を考える。でも殺虫剤なんかじゃ死なないだろうなぁ…。ホウ酸団子とかはどうかな?
どうにもできず通報するしかないんだろうけど…これ110番でいいの?
通報された警察も迷惑だろうに…。
「家にニシキヘビがいる。助けて!!」と言われたって、警察だってニシキヘビの捕獲訓練なんてしてないと思うんだ…。
間違って発砲許可が出たとしても当たる可能性低いしね…。

爬虫類とか、基本一般的に嫌悪感を持つ人が多い生き物を飼う場合はもっと厳しくするべきだと思う。

・ちゃんと飼育できる環境が整っていること
・飼い主にちゃんとした飼育能力・責任感があること
・トラブル発生時(逃げたなど)は速やかに届けを出し、全責任を負うこと

これぐらい厳しくして、それでも飼いたいという人だけ飼えばいい。

絶対安全なガラス越しやテレビ、本なので見るのは全然平気ですが、
実物を触る・首に巻くなどは死んでもごめんです。
田舎ではよく道で轢かれて潰れてたりします。
いや、さすがにニシキヘビはないです。アオダイショウとかヤマカガシとかです。

管理人の親父も大のヘビ嫌いですが…
そもそも足もないのに移動するのが許せないとのこと。
足があるトカゲはOKだそうです。

爬虫類大好き~ヘビ飼ってる~という方はお友達にはなれないです。マジで。

とりあえず…ニシキヘビの飼い主は名乗り出て、謝って、ニシキヘビに巻きつかれてしまえばいいと思います。