ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

攻略本と夏服と…。

ゲームが発売すると、ほぼ同じ日に最速攻略本が発売されてたりします。
最速ですので…途中までしか攻略されてないという、攻略本としてどうなの?という代物です。
だって後編だけで発売ってされないんだよ?
完全攻略本とかって、また最初から全部攻略されてるのが出るわけです。
究極完全攻略だとアルティマニアですね。
1冊の場合もあるし、バトルとシナリオとかの2冊になったり、さらにΩが出たり…
αが出たこともあったね…。

とりあえず非常にお金がかかるのです。攻略本は。

で、最速攻略本ですが…買いました。
今日。
職場の同僚から100円で!!

1300円する最速攻略本を100円で!!

何故この破格の安さかというと…
その同僚は、同じ本を3冊購入。
目当ては特典のトレーディングカード「マキナ」だったそうです。
その為に同じ攻略本を3冊も買ったというんだからすごい。
そしてそれを100円で売ってくれちゃうんだから更にすごい。
カードが1200円で、本が100円ってことか…。

ありがとうTさん。
ブックオフとかで売れば絶対100円より高く買い取ってくれるだろうに…

管理人は別にカードいらないので、100円ならということで即買い。
いや。でも「マキナ」じゃなく「イザナ」だったらカード欲しかった。
ビジュアルも声もそんなにタイプじゃないのさ「マキナ」は。
兄弟だから一応顔は似てるけどね。

FFのトレーディングカードどんどん出てますよね。
カードゲームはしないので完全スルーしてますが…
ディシディア012の時のコスチュームと一緒にもれなくついてたので数枚持ってます。

さて…せっかく買ったので攻略本片手に零式を満喫するとしましょう☆

睡魔に負けつつのプレイなので全然進みません。
2章でさ…魔導院内を探索できるじゃないですか。
イベントは3つしかないけど、キャラごとに調べるとボイスが違うから14人分。
こーゆーちまちましたことを調べたがる性格なんで…全然進まない(笑)

「マザーの手料理食べたいとか」…マザー料理なんかできるんだ。しなそうに見える。
「マキナは辛い物食べられないとか」…お子様かっ。
「刃物マニア発見~」&「刀ないと落ち着かないとか」…危険人物だ。

等など、キャラを変えて調べてを繰り返してます。
レリックの場所が限られてるのでキャラの切り替えに時間かかるんです…。
まあ、そんなにめちゃくちゃ広いわけじゃないですがね。

と、そんなこんなをやってたら

「我、不具合見つけたり」

いや、エースの「我ら、来たれり」風に言ってみただけです。

不具合っていっても進行には問題ないと思う…たぶん。


管理人は体験版からデータを引き継いでいるので、レリックの装備から【夏服】へ衣装変更ができます。

で、イベント系にも夏服って反映されるのかなぁと思って…
マキナとレムを夏服に着替えさせて、マキナ操作で墓地のイベント開始。

おお。ちゃんと夏服でイベント進行してるよ~と感心。

が、0組教室戻って違和感。

………何で、シンクとデュースとキングまで夏服になってんの??

き、着替えさせてないぞ。
もしや、全員分夏服持ってると、1人着替えると全員着替えちゃうのか!?
と思いつつ、裏庭にいたナインとトレイを確認。通常服のままです。

疑問に思いつつ、マキナとレムの夏服を元に戻して再度0組教室へ…

戻ってる!!

教室脇のレリックで、操作キャラを夏服に着替えさせると、何故か教室内の3人まで夏服になってしまうようです。
※ちなみに墓地イベントには教室の3人は出てません。

気になるので、もうちょっとこの辺調べてみよう。別セーブ作って。
まずはイベントシーンで通常服と夏服混ぜた場合…。
あと他のレリックで着替えた場合に教室に影響が出るのか…
それとも近くの場合だけなのか…

やばい。違う楽しみ方してる!!

問題ないとは思うけど…教室の3人着替えが反映されなくなったりしないよね?
服装逆転しちゃうとか…ちと不安になってきたぞ。