ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

1ヶ月遅れで…。

今年は大震災の影響で余震やガソリン不足で、3月のお彼岸に母の実家へ帰省できませんでした。

余震は未だに…というか今のほうが大きい余震が多かったりしますが、
とりあえずガソリン不足は解消されたので約1ヶ月遅れですが、お彼岸&祖母の誕生日祝いに茨城へ行ってきます。

母の実家が東北じゃなくて良かった…。
ちなみに茨城といっても、千葉県寄りなので被害はなかったそうです。
川が近いので堤防が決壊したりしてないか少々心配でしたが…海から遠いので津波の影響もなく川の堤防も無事だそうです。

まあお彼岸&祖母の誕生日がなくても、母は実家に帰りたくて帰りたくて仕方なかったようですが(笑)
やっぱり旦那の両親と同居してると、実家が恋しくなるようです。
性格の違いがねぇ…
いや、非常識なのは誰から見ても親父の両親側ですよ。

余震も多かったので、貴重品はすぐ持てるように鞄に入れておいた方がいいよと言ったら、
祖父は仏壇から位牌を持ち出しましたからね。

へ~貴重品って言われてそれを一番に持ちだすんですか…完全に母が呆れてました。

もう勝手にご先祖様に守って貰えばいいと思います。
※ちなみに位牌の主は祖父の両親なワケですが…祖母でさえ会ったことがない。

まあ、自分の親の位牌なので大事なのはわからなくもないですがね。
でも死んだ人はいくら拝んでも何もしてくれません。
もちろん、故人を悼むのは悪いことではありません。
けど、生きている人を蔑ろにして、死人に縋っても意味がありません。

きっと仏壇に潰されて死ぬなら本望なんじゃないでしょうかね…。
あ、ダメだ。自宅で死ぬと色々と事後処理が面倒なんで、やめて。

管理人は常にギブ&テイクで生きておりますから。
割と優先順位もはっきりしていると思います。
管理人にとって、祖父の大事な位牌とやらは優先順位のランク圏外ですから。

ちなみに今、管理人の必須アイテムは…ティッシュorトイレットペーパー。
昨日から強風のせいで埃がすごくて…鼻がずびずびのぐしゅぐしゅです。
昨日の夜なんて、鼻がつまり過ぎてなかなか寝られないほどに…orz
今現在の辛さを考えるなら放射能より性質が悪いです。