ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

敵は○○○にアリ…。

NHK大河ドラマ「江」、昨日はついに「本能寺の変

見たかったような、見たくなかったような…
だってこれで、トヨエツの出番終わっちゃうじゃないですか!!
このあともし出るとしても回想シーンがあるかどうかくらいでしょ?
ほぼなさそうな気もするし…。

あ、とりあえず第1話~5話までばバッチリ録画済みです☆
今後見続けるかは…気分次第かな。
いや、基本興味ないんですよ戦国時代。
今回の大河ドラマ自体もトヨエツ出てなきゃ見てないだろうし。
ホント、今後は気分次第です。
たぶん、録画してまでは見ません。長いしね。期間が。


さて、明智光秀の「敵は本能寺にあり」の台詞は有名です。
いや、本当に言ったかどうかなんざ知りませんし、ググる気もありません。

ですが、管理人に言わせれば「敵はNHKにアリ」です。
今回の本編内ではどうにかテロップ流れずに済みましたが、
オープニング前の前回のあらすじの場面で顔にかぶさるようにどこぞの選挙結果のテロップが流れた時は焦りました。

あのさ、地震とか気象とか命に関わる速報なら仕方ないと思うんですよ。

でもさ、選挙速報ってわざわざ緊急で流す必要なくね?
そりゃ、ごく一部の人は早く知りたい情報かもしれませんが、大抵の人は不要な情報なわけですよ。
だってどっかの県の知事だか議員だかが誰に決まったかなんて他県の人に関係あります??
リアルタイムで流さなきゃいけない情報??
それ流さないと誰かの命が危険に晒される??

せめて表示のON/OFF設定させて欲しい。
地震や気象の緊急速報はOFFにできなくてもいいからさ、
選挙とか誰々逮捕とか…うんざりします。

あとは、録画したら映らない仕様にするとか…できないもんなんですかね?
映画みたいに上下に黒縁入れて、そこにテロップ流すようにするとか…何かいい方法はないんですか?

選挙結果は逃げないし、速報聞いたところで何をどうできるわけじゃないじゃない!!
知ったところで結果が覆るわけでもないんだから!!
ドラマ終わった後のニュースでじっくりやればいいじゃない!!

まあ、今回は本編内でテロップ流れなかったので、龍馬伝の最終回よりはかなりマシでしょうが…。
後半のいいところで流れてたらNHKにクレーム入れるところでしたよ。
わかってますよ。別にNHKに限ったことじゃないし、マニュアルとかで従うしかないってことも。
けど、あのテロップのシステム自体をどうにかできんもんかと!!
民放と違って受信料取るんだから、もうちょっと視聴者に気配りをっ!!

とまあ、視聴者側に立てるテレビ関係者の人がいればいいのになぁと思います。
ま、でももうトヨエツの出番終わっちゃったんでいいです。