ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

1378…。

ドイツの学生が作ったゲーム「1387」が激しい非難を浴びているそうです。

まあ、ベルリンの壁等を越えようとしている人を射殺するゲームですからね…。
遺族から激しい非難が出るのは当然でしょう。

一応、壁を越える側視点でもプレイできるようですが…捕まると射殺or投獄だとか…。
何が何でも射殺されるゲームのようです。

作った学生としては、実際にあった悲劇をゲームを通じて知って欲しい、歴史に興味を持って欲しいとのことですが…
ゲーム通して興味を持ってもらえるかどうかは…キャラの外見とボイスが良くなきゃ無理だぞ!!

戦国BASARA戦国無双などで歴女が一気に増えたり、歴史ブームが来たのは
歴史そのものに興味を持ったんじゃなく、あくまでゲームのキャラのビジュアルとボイスに惚れてるだけだから!!
実際の歴史通りの外見でゲーム作っちゃったら誰も見向きもしないから!!

管理人なんか、ゲームはするけど歴女じゃないから!!
ゲームでは好きでも実際の歴史には興味持ってないから!!
過去は振り返らない性質だからっ!!

まあ、学生時代、地理か歴史かって言われたら迷わず歴史選んでたけどさ。
暗記が得意な人には地理より歴史の方が楽なんですよ。基本、変わらないから。


そういえば以前、いろんな国の神様同士が戦う格闘ゲームもネットで話題になりましたね。
信仰心の欠片もない管理人としては、斬新な発想でいいと思うんだけどなぁ。
他の国では通用しないんですよね。宗教問題とかホント面倒臭いですね。
信じたきゃ勝手に好きな神様信じりゃいいのに…それを何故他人にまで押し付けようとするのか…

管理人がいると信じるのは貧乏神と疫病神だけですが何かっ!!
いや~この2つの神は絶対いるね。
主に貧乏神は財布の中に潜んでいると思われる(笑)

え?福の神??
………そうね。宝くじで3億円当たったらいると信じましょう!!


何はともあれ、ゲームはあくまで娯楽。ゆえに、史実を題材にするもんじゃないってことでいいんじゃないでしょうか?
だから、史実を元にしてないゲーム内での暴力行為ぐらい大目に見ましょうよ。
最近、やれ規制だの何だのとうるさすぎる。
残虐?残酷?差別?
仕方ないじゃない、全部現実で起きてることなんだから。
そういう批判をする人たちが一番、ゲームと現実の区別ができてないと思うんですが。

どんなにゲームが好きでもゲームのマネなんかしないよ。
誰がキノコ食ってブロックぶっ壊すんだよ?
誰が転職して勇者になるんだよ?
誰がポーション飲んで回復できるのよ!!←ちょっと違う(笑)


ま、ただの学生が無料で出すゲームなのでそこまで目くじら立てんでもって気もしますが、
本当に悲劇を伝える気があるなら、遺族にお伺いを立てるなり意見を聞くなりできたでしょうに。
要するに…ホントはノリで作っちゃたんだよね?そうだよね?
そこまで深く考えてなかったんだよね?
おそらくプレイする人はもっと何も考えずにやるでしょうし。

ところで…ベルリンの壁っていつできて、いつ壊されたんでしたっけ??
そもそもドイツのどの辺にあったの?何で西と東に分かれたの?その後なんで1つになったの?
いや~何となく名前は聴いたことあるし、カップヌードルのCMで見たことはあるけど詳しくは知らん。
ネットで調べれは教科書なんか必要ない程に詳しく書かれてるでしょうけど…
あえて調べるほど興味あるのかと聞かれれば、ないです。
ま、でもせっかくなので少し検索してみますかね。
偶々ネタがなかったから書いただけとは言え、ブログで触れちゃいましたしね。
まあこの知識を得たところで、管理人の今後の何が変わるわけじゃないですが…。