ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

東京マラソン…。

本日は東京マラソンですね…。
いや、管理人は今日も仕事だし、当然参加しないし、特に興味もないんですが…

管理人、仕事先が新宿なんですよ。

都庁近辺じゃないんで、沿道沿いに人があふれてるなんてことはないでしょうけど…
怖いのは駅。
交通規制があるため、駅の利用者がかなり増えそうです。
ただでさえ、休日は改札口付近での待ち合わせ客でごった返してる新宿駅
それが東京マラソンなんて規模のイベントがある日にゃあ、どうなることやら…。

それにしても…わざわざ参加料(しかも結構高い)を払ってまで走るとは…管理人には理解できません。
だって、10,000円もかかるんですよ。走るだけなのに。
まあ、交通規制したり、給水ポイントやら何やらもあるので多少お金がかかるのはわかります。
が、10,000円はいくらなんでも高くね?
だって、マラソンの参加者32,000人もいるんですよ?
純粋に計算しても3億2千万円!!
これはあくまで参加者全員が国内の場合の計算です。
海外からの参加者は12,000円取られるので、実際は3億2千万円より多くなります。
他にも10km部門があり、国内は5,000円、海外参加者は6,000円で、参加者は3,000人。
ざっと計算しても1500万円になりますね。

…この宝くじ1等前後賞並みの金は一体何に使われてるのでしょうか…。
一応、成績に応じた賞金は書かれてますね。公式サイトに。
でも、賞金は「賞金は協賛企業各社からのご協力により実施いたします」って書かれてる。
ついでに総計を見ても1億1140万円。
残りの2億860万円全てが運営費用にかかるとは思えぬ。じゃあ残りは!?

ちなみにスタート地点や給水ポイント等に立つスタッフはみんなボランティアなので無報酬だそうです。
今まではプリペイドカードが貰えたらしいですが、今年は本当にタダ働き。
さあ、そのプリペイドカード代分も浮いた費用の残りは何に使われるのか!?

あ~一応、グリーンプロジェクトというチャリティー企画があるみたいですね。内訳等はありませんが。
あとは公式グッズがあるのでそれの制作費ですかね?(売り上げの一部はチャリティーになる)

…都が開催するわけですから、当然、都の役人も出勤ですよね?
まさか、チャリティー目的のイベントに出て給料が支払われるはずないですよね?
どうかなぁ…選挙の投票の時とかも無駄に人いるしなぁ。座ってるだけなのが確実に2、3人いる。

ま、最終的に参加費用がどうなるかなんて、管理人に関係ないことだけは確かですね、はい。
とりあえず1万円あったら色々買い物したいです。まあ、その買い物に行くヒマがないわけですが…。

有名人も多く参加するこのマラソンですが…良く見るときぐるみ姿の一般人もいますね。
ぜひとも、そーゆー人に入賞して貰いたい(笑)
ガチャピンとか参加しないんですかね?←放送が日本テレビだからダメですかね?

………マラソンなのにほぼ金の話しか書いてないですね(笑)
32,000人が参加費払って走ってる時に、管理人は休日出勤でがっつり稼いでくるとします♪