ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

釣果とからあげ…。

さて、昨日久々に行ったハゼ釣りの釣果は…

計7匹という惨敗!!しかも型が小さい!!

地元の人曰く、今年は全然ダメだそうです。小さいし釣れない…。
去年は当たり年だったらしく、100匹近く釣れたらしい。去年行きたかった><

ちなみに家族4人で行って、3時間半ぐらい釣ってました。
※妹のバイトの都合と、途中で親父の腰が爆発したため断念。

最後の方は小さいながらも「あたり」が増え、あのまま続けてればもうちょっと釣れたとは思うんですが、親父の腰痛の為、しぶしぶ撤収。ヘルニア持ちなんで。

ちなみに管理人個人の釣果はこちら。

ハゼ:3匹
コチ:2匹←食えません。
ダボハゼ:1匹←同じく食えません。
海草色々:超大量←重いと感じたらほぼ確実に海草。大量発生中だったらしく一番厄介でした。

食えない魚は即リリースします。
釣れてもまったく嬉しくありません。
むしろ針から外す手間が増えるのと、エサを持っていかれるので迷惑でしかない…。
小さい子とかならとりあえず釣れれば喜ぶんでしょうが、我が家は小さい子もいないし食べられない魚には興味がないもので(笑)


さて、とりあえず釣ってきたハゼの画像をご紹介♪

イメージ 1


ハゼ全身像。…小さいです。これでも今回釣った中では大きい方…orz


イメージ 2


ハゼの正面どアップ。…管理人もマジマジと見るのは初めてかも…?


ここからは調理行程♪

イメージ 3


まず釣ってきたハゼ7匹を用意します。
今回は型が小さいので【からあげ】に。大きければ【天ぷら】が美味しいです。


イメージ 4


頭をとり、うろこ、内臓を処理します。ホネはそのままで大丈夫です。
袋に、塩コショウと片栗粉を入れ、その中に魚を入れ、粉を絡めます。


イメージ 5


油で揚げて完成☆
あとは温かいうちに召し上がれ♪

管理人は最後の『召し上がる』部分にしか関わっておりません(笑)
久々のハゼだったので美味しくいただきました☆
本当ならもっと釣りたかったんですが…時間もなく、風も強かったので仕方ない。
というかここまで釣れないのに長時間いても仕方ない…。
以前は、糸を垂らしてればエサがなくても釣れたこともあったのに…。←たぶんこの時が異常なだけ。

また行きたいですが、今年は無理かなぁ…。
管理人、明日仕事だし、22日に23日はお彼岸で母の実家へ帰省だし。
来週の土日はゲームショウですからね。

…そういや、スクエニゲームショウ特設サイトの訪問ポイントがエラーで貰えない!!
あとで、インフォメーションセンターに問い合わせなきゃなぁ。