ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

センター試験…。

受験生のみなさま、センター試験お疲れ様でした。

今年も、人身事故やら担当教員のミスやらで再試験になってる人多いですねぇ。
毎年やってるんだから、事前に対処できるトラブルもあっただろうに…。

管理人は、学生の時からセンター試験とか無縁でした。商業高校だったので余計に。
そのかわり、1月は検定試験とかありましたね。

何もこのクソ寒い時期に、やらなくてもいいじゃないかと思いましたよ。
センター試験はまあ、受験シーズンがあるから仕方ないとしても、
検定試験をわざわざ雪が降って電車が遅延する可能性がある季節にやらなくてもいいだろって思います。
しかも検定試験の場合、基本救済措置がない。
受験料だけ取っておいてそりゃねえだろって話です。

まあ、ほぼ強制的に受けさせられた検定で、持ってても正直履歴書の資格欄が少し埋まるだけで役には立ちませんけどね。
資格持って無くても経験者の方が優遇されます。※資格の種類にもよりますが。

電車の中でもずーっと参考書を睨んでる学生さんが多いです。
…酔わないんですかね?
管理人は爆睡してます。通勤時間は貴重な睡眠時間ですからね。
ついでに勉強嫌いですから。
いや、教科にもよりますけど…ま、大抵得意な科目って好きだったりしますよね。
まあ英語は嫌いですが、暗記でどうにか乗り切れるタイプの試験だったんで割りと良かったですが…。
でも嫌いです。数学は大嫌いです。簿記は教師が死ぬほど嫌いだったので超超超大嫌いです。
お金は好きですが、他人の金を数えるのなんて好きじゃありません。

でも、このご時世、高卒で就職できる会社は少なそうですね。
そうすると、やっぱり大学受験する人が増えるんでしょうか?
でも学費を考えるとそれもねぇ…。

とりあえず、受験本番まで、風邪などを引かないよう受験生のみなさま頑張って下さい。