ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

メニエール病…。

約1ヶ月ぶりに連絡(メール)を取った友人の体調が思わしくないとのこと…。
 
何でも、自律神経失調症で起きるメニエール病というのになってしまったかも…とのことで、
現在、病院で色々検査を受けているらしい。
突発的なめまいのせいで外出も危うく、1人暮らしだったので、今は実家に戻ってるそうな…。

とはいえ、医者とか病気とかほぼ無縁な管理人。
自律神経失調症という言葉は聞いたことがあっても、どんな症状かは知らない。
メニエール病に関しては、初めて聞きました。

メールを流し読みした時、エリエールだと勘違いしてましたからね…。
え、何、ティッシュの話?って感じで。

で、ちょっとネットで調べてみました。

メニエール病とは?

・内リンパ液の調整がなんらかの原因でうまくいかなくなって過剰になり、内リンパ水腫をつくり、これが神経を圧迫し、めまい、耳鳴り、難聴などのさまざまな症状が現れる

・突然、周囲がぐるぐると回転するような激しいめまいに襲われ、吐き気や嘔吐を伴うこともある。
初期は、めまいの発作時に耳の閉塞感や圧迫感など、耳が詰まったような感じを受けるが、めまいを繰り返すうちに耳鳴りや難聴を伴うようになり、しだいに発作時以外にも症状が残るようになる。


●原因は?

はっきりした原因は不明らしいですが…
・30歳代から50歳代の働き盛りの人がかかりやすく、男性に多い
・仕事や人間関係などで人一倍緊張感が続いていたり、責任感が強く、働き過ぎの傾向にあり、強いストレスの中で生活をしている人に多い

………友人は20代・女性なんですが…確かにストレスは多いし、働き過ぎはあるかも。


●生活習慣を改善

・ 心身ともにリフレッシュし、ストレスを解消する
・ リズム感のある規則正しい生活を送る
・ 睡眠時間を充分にとる
・ 忙しくなる期間の前後にはできるだけ休養をとる
・ ゆとりのある生活を心がける
・ 休日には趣味やスポーツを楽しむ

生活習慣の改善って色々な病気で言いますけど、結構難しいですよね…。
仕事の種類によっては…規則正しい生活なんて不可能ですもんねぇ。


調べた結果、はっきりとした治療法は載ってない…。
そもそも原因がストレスっぽいので、ストレスを無くす以外に方法はないらしい。
…ストレスも体重みたいに簡単に測れればいいのに。
あ、ちょっとストレス溜まってるから、発散しようとかわかれば便利なのに…。

とは言っても、ストレスの発散方法って人それぞれだから…アドバイスなんてできないし。
ストレスが溜まりやすい人、溜まりにくい人って…結局は性格の違いですかね?
とりあえず、ストレスが溜まってる時は、やりたくないことはやらないのが一番かと…。
言い換えれば、やりたいことだけやる。※もちろん常識の範囲内で。

友人が早く良くなってくれることを祈ります。
ついでに、管理人も生活習慣グダグダなので注意します。
…具体的に、何をどう注意すればいいかもわかりませんが…。