ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

世代のせい…?

秋葉原の通り魔事件で、必ず言われるのが酒鬼薔薇(さかきばら)世代」

………管理人、全く同じではないですが、ほぼ同世代です。

一時期、話題になったヤンキー先生曰く、
「幼少期から『個人の自主性が大切』『校則はいけない』『詰め込みは悪』という教育にどっぷりとつかった世代」
「みんな『何とかなる』と思っているが、現実は何ともならない。悔しがらせることで現実を教える教育を、高校でやらなければならなかった」
だとか。

ま、ヤンキー先生なんて全く興味ゼロの管理人ですが…
何か、そーゆー書かれ方すると、嫌ですね。
遠まわしに、この世代の子はみんな犯罪者になっても仕方ないって言われてるように聞こえて…。

管理人は基本『何とかなる』って思ってますよ。
だって『どうにもならない』って思ってたら、最初からやる意味なくなっちゃうじゃないですか。
『やるだけ無駄』って考えるよりは、『何とかなる』って前向きに考えた方がいいと思いません?
しかも『現実は何ともならない』って言い切ってますが、何とかなることだってありますよ。
管理人、それでどーにか乗り切って生きてますもん!!
『何とかなる』って夢ぐらい持たせてよ。
現に、ヤンキーでも何とかなった結果がヤンキー先生じゃないんかい??

………まあ、管理人、グレた経験ないんで、ヤンキー先生とは絶対、話が噛み合わない。
いや、だって元ヤンに何か言われても…、ヤンキー経験ない人がどう共感しろと?

確かに『ゆとり教育』による弊害はあったと思いますが…
まあ、当時の学生だった管理人としては休みが増えてラッキーとしか思いませんでしたけど。
あまり、学校自体が好きじゃないんで。←でもちゃんと登校はする。

勉強ができる、できないで犯罪に走ってるわけじゃないと思いますよ?
だって、テストすれば必ず順位がつくわけで、1位もいれば、必ずビリもいるんです。
勉強できる、できないで犯罪者増えてたら、テストするたびに犯罪者増えちゃいますからね。

最近は、いい大学出て、いい会社に就職すれば勝ち組。…なんて考えの方が多いですが…
別にいい大学出てなかろうが、いい会社じゃなかろうが、最終的に勝ち組かどうか決めるのはのは

年収

でしょ。
何かにつけ、金、金言ってるセコイ管理人だなぁと思われるかもしれませんが…世の中金ですぜ(笑)

『宝くじ』で1等前後賞とか当たった方は、絶対、勝ち組だと思いますもん!!!
お勉強関係ないですもん。
勉強できる人の方が当たるっていうなら、みんな今からでも猛勉強しますって(笑)

で、まあ実際のところ、こんな記事そんなに関心があるわけじゃないんですが、どうしても気になった文章があったんで…これ。

生まれた年に「ファミコン」が登場したこの世代。

だから何!?
関係なくねえっ!?
え、今までの話、「酒鬼薔薇」云々と何か関係あった!?

何、この記事、実は、秋葉原通り魔事件はどうでもよくて、単にゲーマーに喧嘩売ってんの!?