ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

好きな寿司ネタと言えば…。

みなさん、お寿司はお好きですか??
管理人は大好きです☆
とはいえ、子供の頃はほとんど魚の食べられない子で、シャリ(寿司のご飯部分)のみ食べていました。
今も多少の好き嫌いはあるものの大抵の寿司ネタは食べられます♪…主に高いモノばかり食べる(笑)

まあ、高いモノっていったって行くのはほとんど近所の回転寿司(しかも105円)ですけどね。
回らないお寿司屋さんなんて………もう何年も行ってません。
いや、回転寿司も美味しいからいいんですけどね。気楽に注文できるし、何より財布に優しい(笑)

でも、やっぱり回転寿司にも好き嫌いがあるんですよ。
ネタの良し悪しは季節や仕入れの問題もあるんで多少左右はされるでしょうが…
店の雰囲気とか、注文方法とか、商品の流し方とか、一番重要なのが『お茶』
お茶が不味いと一気に食欲失せます。
無料だから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが…無料だからこそ差が出ます。

管理人の自宅近辺には105円の回転寿司が3軒あります。
当然、3軒とも行きました。
が、何度も行くのは一番近いかっぱ寿司ここは管理人一番のお気に入りです☆
お茶が美味しいんですよ♪何度かお茶は変わってるんですが、それでも他の店より美味しい!!
今はティーパックタイプになってます。お土産用としても売ってる。
そしてお気に入りメニュー『サラダ』軍艦です。これ大好きなんですよ☆
この時期だと『ぶりとろ』もいいですね☆
最近、インターフォン式からタッチパネル式の注文に変わり、とても楽に注文できるようになりました。
更に、平日なら一皿95円っちゅーのは非常に嬉しいサービス☆
春休み中でもやっているので、毎日混んでますが…。

んで、たまに行くのは一番遠いすしおんどここは管理人の親父が気に入ってます。
最近はお店の裏で寿司を握る店が増える中、この店だけは未だにカウンターの中で握ってます。
お茶はたしか粉末をお湯に溶かすタイプ。
また、お店の中に紙コップの自動販売機があるのでジュースがいい!!という子供も喜ぶ。
ま、管理人一家はお茶しか飲みませんけどね。

そして…できたばかりの頃に1回だけ行き、いつもお昼時は超混雑している『スシロー』
何であんなに混んでいるのかイマイチ理解できないんですが…管理人ここ好きじゃないんですよ。
座席数を多く取るためなのかもしれませんが、席と席の間隔が狭く、どこか息苦しい。
そして一番唖然としたのが…デザート。
種類豊富で子供や女性が喜びそうなデザートメニューが多いんです。
多いのはいいんです。問題なのは届け方。
………パフェ(アイス入り)を流さないで下さい。
案の定、届くまでに溶けてます。
それと…この店は座席を番号ではなく色で分けてるらしく、『○色でお流しします』と来るんですが…
『茶色』でお流しされるとあまりいい気分ではないんですが………管理人だけですかね?
いや、だってもっときれいな色ってたくさんあるのに、よりによって茶色ってどうよ??
別に、ピンクとか紫とか使ってもいいじゃないですか。何故、そこで茶色を使う?
そしてぶっちゃけ皿が取りにくい。
植木鉢用の受け皿の上に乗って来るんですが…寿司の皿とサイズがぴったり過ぎて取りにくい。

で、何でこんなに『スシロー』を悪く書くのかと言うと…今日、行ってきたんですよ。
ただし、お店の場所は違います。
たまたま管理人の地元の店が悪かっただけなら仕方ないと思ったんですが、こっちでも同じでした。
しかも季節のせいなのかもしれませんが…室内の暖房が効きすぎていて、ネタがカラカラに乾き、乾いていないものも生ぬるい。
そして許せないのが『ぶりとろ』
全然、『とろ』じゃないんですよ!!
1貫で105円のぶりとろより、2貫で105円の普通のぶりの方がまだ脂がのってました。
あ、ちなみにお茶は粉末を溶かすタイプで美味しくはないです。
一応『かにサラダ』を食べてみましたが、あれは『かにカマ』をマヨネーズで合えただけの味だった。

この『スシロー』ってもともと大阪の方のチェーン店みたいなんですが…
管理人、大阪発祥とかってお店とあまり相性が良くないみたいです。
お好み焼き屋の『道頓堀』も苦手。地元のもんじゃ焼き屋のお好み焼きの方が好きです。
管理人、生まれも育ちも関東なんで、たぶん味付けは関東風が好きです。…たぶん。
あ、でも関西で不評の『ちくわぶ』は管理人も食べません。好きじゃないです。
あと、納豆。←これは単に臭くてネバネバしてるから嫌いなだけ(笑)

でも寿司には関東も関西もないと思うんだけどなぁ………あるのかしら?
まあでも、基本は一番近い『かっぱ寿司』にしか行かないんで☆
メニューから『サラダ』が消えたら泣きます(笑)←かなり本気。