ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

もはや魚屋…。

赤ちゃん連れでの水族館は、魚より子供から目が離せない状態の為、なかなか写真が撮れません。

大人しくベビーカーに乗っててくれれば別ですが、降りて走り回るので魚どころじゃない。

ちなみに3歳の姪っ子が魚を見た感想は

「きれ~」と「おいしそ~」でした。

まあ、大人が周りで

「こいつは焼いた方が美味しいよね?」とか

「煮つけも美味いよ?」とか

「サメはフライだよね!」とか言ってるので仕方ない(笑)

 

ちなみに姪っ子のお守りをしながらどうにか撮った写真はこれ。


f:id:hatema-mog:20190829082154j:imagef:id:hatema-mog:20190829082204j:image
f:id:hatema-mog:20190829082218j:imagef:id:hatema-mog:20190829082235j:image
f:id:hatema-mog:20190829082325j:image
タコ、ウニ、カニマンボウ、クラゲ…。

もはや食材しか撮ってないΣ(゜Д゜)

※食べられる種類かはわかりません。特にウニとクラゲは。

 

マンボウは食べられます(  ̄▽ ̄)

千葉県内ではごく稀にスーパーでも売られてます。

わざわざ捕獲はしないので、網にかかった場合だけ出回るレアモノです。

しかもマンボウは時間が経つと身が溶けてしまうため、取れたその日しか食べられません。

なので、見つけたら超ラッキー(^◇^)

まあ、買う人は少ないですが…

我が家は買いますネ(*´∇`*)

基本的に刺身で食べます。肝付きで売られてるなら肝醤油で♪

白身で全くクセはありません。

管理人は今までで3回食べました。

まるごと1匹(小さめ)売ってた時は諦めました。

さすがにマンボウの捌き方はわからないので…。

 

最初は魚屋をやってる親戚に貰いました。

「珍しいのが入ったから食ってみな」と。

2度目は民宿で、湯引きしたものを食べました。

やはりたまたま市場に出てたのを珍しいから喜ばれるかなと仕入れたそうです。

「わーいマンボウだ!」と喜んだのは我が家だけで、

他のお客さんは「え?マンボウマンボウってあの!?」という反応。ですよね~(´-ω-`)

そして3度目はスーパーでたまたま肝付きで売ってたので買いました。

当然、他のお客さんは珍しがりはしても買わないので…仕入れ担当は勇気あるなと思いましたね。

我が家がたまたま行かなかったら売れ残ったんじゃなかろうか?

※近所のスーパーではないので

 

マンボウを食べるぞ!と狙って行くのは難しいですが、もし売られていたら、何かの縁と思ってぜひご賞味あれ♪