ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

FF7リメイクは7を超えるFFを作ってから…。

スクエニ株主総会で、社長が言ったそうです…。

…正直な感想。

じゃあ、一生リメイクは出ないということですか?
もしくは社長が代わればこの発言は撤回されますか?

どのみち…絶望的といっていい状況ですね。

管理人はFF7からFFを始めたので、FF7が基準になってます。だからFF7が一番だと思ってます。
が、全てにおいてFF7が勝っているとは思ってませんよ。

当時は最先端のCG技術でも、CG技術は日々進化しています。
今、FF7のムービーを見返したらカクカクのポリゴンです。
まあ、それでも好きですけどね。

CG技術に関しては、シリーズを重ねるごとに進化し続けています。
7より8、8より9、9より10…そして13という具合に。

ゲームのシステムに関しては好みもあるでしょうけど、
8のポケステ連動だったり、
9のセーブのたびにモーグリが山を越えて走ってきたり、
10のブリッツボールアルベド語だったり、
12のガンビットシステムだったり
13の………ヒナチョコボ可愛い!!

と、とにかく何かしら良い所があるんですヨ。

キャラの魅力についてはFF7が一番だと思ってますし、そこは譲りませんけどね。
個性が強いんですよ。メインキャラだけじゃなく、周りのキャラも。
まあ、ラスボスの人気も半端ないですからね。
もはや別格です。
ま、管理人はそんなにセフィロス好きではないですけどね。


今のボイス付きが悪いわけじゃないんですが、キャラ同士が勝手に会話を進めて行っちゃうと、おいてけぼり感が半端ないんですよ。
『パルスのルシがコクーンファルシにパージされて…』もはやアルベド語以上にワケがわからなくなってますからね。
文字で読むと、ユーザーが想像したり考えながら理解していくんですが、ボイスだと聞き流しちゃうんですよ。

あとはストーリー展開のテンポですかね。
FF13は13日間の出来事なんでしたっけ?
※途中放置して久しいのでほとんど内容覚えてません。
とりあえずすごい短い期間だった気がする。

で、正直、13日程度の付き合いで仲間とか言われても…
全く感情移入できずに淡々と話が進んでいってしまった感じです。
プレイ中も常に急かされてる気がして、何でこんなに生き急いでんの?という感じでしたね。
キャラがリアルで、声優さんが迫真の演技をすればするほど、何故か滑稽に思えてきちゃうんですよ。
本来ならゲーム内で補完すべきところを、後から発売される小説とかサントラについてたドラマCDとかで補完してる部分が非常に多くて。
13-2はシナリオまでダウンロードコンテンツですしね…。

いや、13クリアしてないので2は買ってないんですけど…結果的に完結してないとかいう噂もチラっと聞きましたね。

14はオンラインなので、やる人やらない人のラインがはっきり分かれちゃってると思うので置いといて…。

15に期待しろということでしょうか?
いや、その前にヴェルサスですね。
ヴェルサスがFF7を超えてくれれば話は早いんでしょうけど…
ファブラ・ノヴァシリーズだと考えると、超えるのは難しいのかなぁと。

社長曰く、
『いまのところ、FF7を超えるFFは正直作れていない。この状態で、いま7リメイクを出したらそれでFFは終わってしまう。FF7リメイクを出すのは、FF7を超えるFFを作ってからだと思っている。』
とのことですが…

リメイク出さずにFFが続いたとしても、
7以下のFFが続くなら、ある意味終わってるんじゃないでしょうか。
リメイクを出した上で、それすら超えるFFを作らなきゃいけないと思うんですが…。

まあはっきり言えることは一つ。
社長、余計なこと言ったよね。

これで、次のFFが出てもリメイクが出なければ、そのFFは7以下だと認めることになっちゃうわけです。
未だに全容の見えないヴェルサスのハードルがどんどん上がってることに気づいているのでしょうか。

ついでに…FF7はコンピレーションで一区切りだとも言ってますが…
ジェネシスの伏線を回収して下さい!!
DCに出てきた実写合成のGACKTをどうしてくれるんだ!!
CCで最後に亡骸持ってたじゃない!!その続きがDCの隠しムービーでしょ!?
あれをどう纏める気なんだよっ!!

…といっても、きっと社長はプレイしてないですよね。

まあ、FF7に関しては妥協して中途半端な作品は出して欲しくないので…
とにかく今は、ヴェルサスを早よ。ってところでしょうか。
ゲームショウでは何かしらの発表がある…そう思っていいんだろうか。