ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

★ネタバレ第11弾:その1★ 【クライシスコア-FFⅦ-】

ちょっとバタバタしてて更新が遅くなりましたが、本日から第8章突入です!!

第8章

【その1】地下施設(目覚め)  着替え探しまで ※本日はコレ

【その2】着替え ~ 射撃ゲーム終了まで

【その3】シスネと再会 ~ ハイウェイまで 

※一応、管理人の中ではここまで1章分にしてます。ボス戦があるんで…。
 でも、ここ、今までの章と章の間にあるセーブがないんですよねぇ…。


―★ここから先は【クライシスコア-FFⅦ-】のシナリオ・ネタバレですのでご注意!!★―


第8章【その1】地下施設(目覚め)  着替え探しまで

真っ暗な中、舞い落ちる白い羽根とアンジールの姿

 アンジール:それでもソルジャーか!?

地下施設にアンジールの姿が

 アンジール:そんな情けないソルジャーはいらない

ガラスポッドを叩き叫ぶザックス

  ザックス:アンジール!!

背を向け去っていくアンジー

  ザックス:待ってくれ

画面が真っ白になり

【ムービーシーン】

青空の下、空が映り込む水溜りに佇むザックス
眩しそうに辺りを見回す
一枚の白い羽根がゆっくりと舞い降りる
羽が足元の水溜りに落ち、水面を揺らす

ザックス空を見上げ

  ザックス:その翼――
       俺にもくれよ

画面がガラスのように砕け散る

ポッドのガラスが割れ、床に倒れているザックス
腕まくりをして、研究員が近づく
ザックス、フラフラと立ち上がり研究員を殴り倒す
気を失う研究員
フラフラの足取りで、クラウドの入ったポッドに近づく
少し見回し、スイッチを押し、排水(魔晄?)、ポッドを開ける
倒れてくるクラウドを抱きとめ

  ザックス:クラウド……

クラウドを座らせる

◇フリー操作 (神羅屋敷1Fまでセーブポイントなし。)

※倒れている研究員に話かけよう!!
 後で必要となる『たんすのカギ』が入手できます。
 ここで入手しないと後でまた戻ってこなければならないので面倒です。

扉を開けるとザックスが「よし 行こう!」と言ってクラウドを担いで部屋を出ます。

◆地下洞窟
◎再びクラウドを座らせ、フリー操作。
「この先の安全を確保してくる」と言いますが、別に戦う必要はありません。
地下洞窟の出口まで移動すれば「安全」ということになり、勝手にクラウドを運んできます。

神羅屋敷 セーブポイント有り。
◎ベッドにクラウドを座らせ、フリー操作。
上記と同様に戦う必要はありません。
この章では神羅屋敷内でもエンカウントが発生しますので注意!!
また、前章ではなかった場所に宝箱が設置されています。
神羅屋敷から出れば「安全」となりクラウドを担いで移動。

※この後、また神羅屋敷に戻ってくるので探索はその時でもできます。
 ただし、ここで「たんす」を調べ中身を入手していると、
 再び神羅屋敷に戻った時に探索できなくなるので注意!!

♪管理人のオススメ♪
 ここで「たんす」を調べない方がいいです!!
 勘の鋭い方は、研究員から入手した「たんすのカギ」で「たんす」を開けてしまいがちですが、
 ここで「ソルジャーの服」を入手していると、
 再び屋敷に戻ってきた時にフリー操作ができないためセーブができません!!
 セーブができないと………ミニゲーム「射撃」で失敗した時に非常に面倒です…orz
 ついでに、ザックスのセリフも多少変化(省略される)。
 逆に、クリアタイムを縮めたい方は、ここで入手しちゃいましょう♪展開が早いです。

◆村はずれ セーブポイント有り。
神羅屋敷前にクラウドを座らせ、フリー操作。
上記同様戦う必要なし。

☆『七不思議』をすべてクリア(炎の中から母親を救出してる)場合
 手前の階段ではなく、奥側のルートから村へ行きましょう!!
 左端の柵の中に『七不思議』のご褒美があります♪
※クリアしている場合、【最後の不思議】というメールが届きます。

※また、村へ行くとイベントバトル(連戦)があるのでセーブした方が安全です。


◆ニブルヘイム
村の端にクラウドを座らせ、辺りを見回し驚くザックス

  ザックス:いったい
       これは?
       村が……元通りになってる?
       村中、焼けたはずなのに……

驚いてるうちに神羅兵が集まってくる

   神羅兵:脱走だぞ!!

ザックス銃を向け

   神羅兵:博士の実験サンプルだ!

剣を構えるザックス

  ザックス:一般兵ごときに、俺がやられるわけないだろ!

あちこちから神羅兵が増え、1人がクラウドに近づく

  ザックス:クラウド!?

ぐるりと村中を見回すザックス

  ザックス:まずい!!
       さっさと片付けちまわないと
       捕まんのは、もうゴメンだ!!

【強制イベントバトル】神羅兵×たくさん。
クラウドが連れ去られるとアウト!!
 ただし、ゲームオーバーにはならないのでご安心ください。再チャレンジできます。

 『盗む』はポーションかハイポーションなのでやらない方がいいです。


イベントバトル終了後

目頭を押さえ、その場にしゃがみこむザックス

  ザックス:やば……なんか調子悪い。
       うそだろ……
       一般兵相手で、こんなにバテるなんて……

クラウドに近づくザックス
無反応のクラウド
ザックス立ち上がり

  ザックス:いったん屋敷に戻って
       態勢を立て直そう。

クラウドを担ぎ、再び神羅屋敷へ向かう

  ザックス:昼間だし、俺たち体弱ってるし
       夜まで休むか?

神羅屋敷2F
ベッドに座るクラウド

  クラウド:うぅ……

  ザックス:クラウド……

クラウドの様子が変なことに気づき

  ザックス:もしかして魔晄中毒!?

肩を落とし、床に両手を広げ、仰向けに倒れるザックス

  ザックス:なぁ、アンジール……
       俺、誰も助けられないのか…

体を起こすザックス

  ザックス:おっし!
       ひとまずおまえの着替えを探してくる。

※すでに「ソルジャーの服」を持っていると台詞が変化し、着替えイベントに突入。

  ザックス:その魔晄づけの服着たままじゃ
       よくなるもんもよくならないからな。
       ちょっと行ってくるから
       ここで待ってろよな。

◇フリー操作
※「たんすのカギ」を持っていない方、地下施設の研究員と会話しましょう。
※「着替え」は2Fの左側の部屋(金庫のある部屋の向かい)にあります。

神羅兵姿のクラウドが見られるのはここまで!!
 これ以降は『ソルジャー服』になるのでファンの方はじっくり眺めておきましょう(笑)

※「ソルジャーの服」を入手したらクラウドと会話する前にセーブすることをオススメします!!
 会話後は着替えイベントが発生し、そのままニブルヘイムを出てしまいます。
 セーブポイントがかなり先になるので、セーブしておきましょう♪
 
※ただし、少し上でも書きましたが、すでに「ソルジャーの服」を手に入れている場合は
 ここではセーブできないので…かなり先のセーブポイントまで頑張って下さい。


じわじわとアルティマニアの発売日が迫ってます。
急がないと間に合わない(笑)
できる限りスピードアップしたいところですが…土日の方が更新遅くなるんですよね…。
アルティマニア発売日前までにエンディングネタバレは書きます。ぜ、絶対…。