ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ツツジ…。

桜(ソメイヨシノ)が終わり、八重桜もピークを過ぎましたが、ツツジがよく咲いてます。

あまり我が家の庭を気にしたことなかったんですが、ふと見たら我が家、庭のあちこちにツツジ咲いてました。

f:id:hatema-mog:20230420131105j:image

ほぼこのピンクの

ザ・ツツジ

って感じのツツジですが、その下にひっそりと赤いツツジも咲いてます。

f:id:hatema-mog:20230420131211j:image

ツツジとサツキは似ていて間違えやすいですが、これはツツジです。

おしべの数が5本以上あるのと、

サツキはもう少し後に咲きます。

…とは言え、温暖化やら何やらで早咲きとか遅咲きとかしてもおかしくはないので開花時期はあまり参考にはならないかも(´-ω-`)

 

ちなみに蜜を吸うのはお止めください。

我が家のツツジレンゲツツジではないとは思うので毒はないと思いますが、

不法侵入なんで(´-ω-`)

まあ他人の家の花の蜜を勝手に吸うのも普通に窃盗ではあるんですが…

管理人も小学校の通学路沿いにあったサルビアはおやつにしてたのであまり怒れない。

ただ、サルビアの蜜は吸ってましたが、

ツツジは吸ったことなかったですね。

我が家の庭にもあるのに、蜜が吸えるということすら最近知りました。

特に農薬等は撒いてないので吸っても害はないとは思いますが、駐車場の脇に生えているので排気ガスまみれではありますね。

衛生的にも吸わない方がいいです。

 

桜の枝は庭から飛び出してる部分もあるので致し方ないと思ってますが…

いるんですよ。

枝を折ったり、桜の花を摘む人。

子供じゃなく高齢者に多い。

一言かけてくれればダメとは言わないのに、

勝手に折ったり摘まれたら気分悪いです。

まあ管理人は世話したりしてないですが。

基本、毎年勝手に咲きますからね。

管理人は花瓶に花を飾るのはあまり好きじゃないです。

外にそのまま咲いてる方が綺麗です(*´∇`*)

…え?水換えたりが面倒なだけだろって?

はい。そうです(  ̄▽ ̄)

花束は貰っても正直困るプレゼントです。

同じ束なら、札束がいい!!