ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

八重桜…。

遅咲きだった我が家の桜(ソメイヨシノ)もあっという間に散り葉桜になりました。
そして昨日の夏みたいな気温のせいか、八重桜がすでに咲きはじめております。
※八重桜がどんな桜かは各自検索して下さい

ピンクが濃くてソメイヨシノとは全く違います。
管理人は、自宅の庭にあったので八重桜を知ってますが…
あまり通勤中などに見かけることはないので咲いてるのを見たことない人は多いかも?
でも多くの人が見たことはあるはずです。

桜の塩漬け。

あのピンクの桜が八重桜です。
「桜 塩漬け」で検索するとレシピがバンバン出てきます。

以前、近所にあった和菓子屋さんが八重桜を少し貰いたいと家に来てました。
我が家は食べないのであげてましたが…
多分もう和菓子屋は潰れてるはず。
もともと趣味でやってた感じでしたからね。

管理人だって思いつきで月見団子やねりきり、大福なんかを作ったことあるので、職人レベルを求めなければ割と簡単に作れます。

桜の塩漬けかぁ…
庭の八重桜で作ってみるのもいいかもしれない。

管理人、食べないけど(笑)
※桜餅の葉は食べない派