ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

生イクラ…。

今年も生のイクラ(生筋子)の季節が来た~!!

普段、お寿司屋に行ってもイクラ軍艦は食べないんですが、生のイクラは大好物な管理人。

去年は不漁であまりスーパーで売ってなかった生イクラ
今年はたくさんあるといいな~と思った矢先に北海道地震

イクラは無事か!?
イクラを取る人は無事なのか!?

…とりあえずスーパーで売ってたので買いました。高かったんですが、今後品薄になりそうだったので。

今年の初生イクラ、やはり美味(≧∇≦)

贅沢にイクラをぶっかけるもよし、サーモンの刺身と一緒に盛り付けて親子丼にするのもよし♪
北海道物産で売られているイクラ漬けも美味しいんですが、保存用に出来てるのでしょっぱくて…
やはり味付けが調整できる生イクラがいいです。
当然保存はききませんが。
旬のモノはやはりその季節に新鮮なうちに食べたいですね(≧∇≦)

ちなみにサンマはそんなに好きではないので、不漁だろうが豊漁だろうがあまり興味がない。