ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

初パンダ…。

ナースの友人と久しぶりに上野動物園へ行ってきました☆

上野動物園と言えばやはりパンダですよね?

小さい頃行った時のうろ覚えのパンダはケツを向けて寝ている姿。
以前、友人と行った時はちょうどパンダがお亡くなりになった直後で、何気に管理人まともにパンダ見たことがない。

さあ今回こそはパンダのツラを拝もう!

……はい。案の定ケツですよね~。
お約束、お約束。

何故、客にケツを向けて寝るんだよ。
せめて横を向け。
※メスは完全にケツしか見えず、オスは端っこの方からかろうじて顔が見えました。

待っていても起きる気配はなかったので先へ。
上野動物園、久しぶりですが、相変わらず順路っつーものがなく、どこを回ったのか、回ってないのかわからなくなります。
順路があれば反対方向から人は来ないんですが、順路がない為、人だかりに更に人が集まります。
※人だかり=動物が見えるなので。

管理人、動物は好きですが基本的に1つを長時間眺める趣味はない派。
友人は結構じっくり見る派。
※好きな動物は見ます

どうせなら全種類見たい管理人に対し、友人は見たい動物だけ見れればいいという感じ。
まあ管理人は、どうしても見たいわけではない&人混みに紛れてまでは見たいとは思わないので友人のペースに合わせます。

ちなみに友人の目当ては…

ハダカデバネズミ

またマニアックな所を…。

あれを可愛いととるか、キモイととるかは人によります。
RPGのモンスターとして出てきそうです。
管理人はまあ嫌いじゃない。

小獣館のハダカデバネズミの前でしばらく眺めてましたね。
結構、人気で皆さん足を止めて見るんですが、管理人たち程ではないかと。
30分…はいなかったと思うけど、15分以上は確実にいましたね。

踏まれても蹴られてもまるで死んだフリをしてるように寝るヤツとか…
何故か部屋の角に向かって走り続けるヤツとか…
餌ではなく餌の入ったトレーを延々と噛み続けるヤツとか…
筒状の通路で大渋滞するヤツらとか…
見てて飽きない(笑)

癒し系とはちょっと違いますが、笑えます。

その後、爬虫類とかもざっと眺めつつ…気づいたら16時30分。
入口(表口)へ戻ろうとモノレール乗り場へ行ったら…閉まってる。

17時閉園なのに、16時30分で終了しちゃうのかよ!?
小さい子連れにモノレール無しで西園から東園まで歩けと!?
※モノレールは有料です

大人な管理人と友人は不満げにトボトボ歩きました。

ディズニー感覚でいると大抵のテーマパークは不親切に感じてしまいます。
いやまあディズニーがおかしいんですがね。
22時閉園なのに22時まで有効なファストパスを出してるのが…。
22時閉園なのに22時回っても追い出されない。

西園からトボトボ歩き、さあ出口へと思ったら…

パンダが動いてる!!

クララが立った並の驚きです。
あのケツを向けて寝てるだけの、絶対中にオッサンが入ってそうな白黒の生き物が客の方を向き、笹を食べている!!

笹を食べるパンダなんて写真と映像でしか見たことないよ。
初めてちゃんと動いてるパンダを見て、初めて動いてるパンダの動画を撮りました。

初パンダと言ってもいいでしょう。
今まではパンダ本体じゃなく、パンダ(ケツ)でしたし、動かないなら剥製と変わらないし。

いや~閉園ギリギリっていいですね。
他の動物は部屋?寝床?に戻ってしまう為ほとんど見られませんが、パンダは16時45分まで公開しているそうです。

笹を食べているパンダ。
笹に飽きたのか、ぐで~と『たれぱんだ』状態になるパンダ。
…やはりオッサンにしか見えない。

パンダがオッサンに見えるのは「らんま1/2」のせいでしょうか?
……プラカード持たせて欲しい(笑)