ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

春…。

春です。スプリングです。
※センテンススプリングとは関係ありません(笑)

春といえば桜。
我が家の桜の木はまだ1つも咲いてませんが、新宿の花園神社は昨日の朝で3~4分咲きという感じでした。
昨日、今日と暖かいので一気に咲きますかね?
今週末はお花見日和になりそうです。
が、お花見に行く予定はありません。人混み嫌い。

桜ばかりが注目され、足元は見落としがちですが…ツクシも生えてますよ☆
地元では大量ににょきにょきと出てます。
さすがに新宿にはないかな~。
土の地面が少ないし、あっても人工的な場所が多いだろうし。

都会で生まれ育つと、ツクシなんて見たことない人多そうですね。
田舎に生まれ育った管理人は小さい頃は、ツクシやらシロツメクサ(クローバー)取ったり、バッタや蛙、ザリガニ、オタマジャクシを手づかみしてました。

大人になると苦手になる人が多いみたいですが、管理人はまだ掴めますね。
掴む機会はないですが…
「噛まない刺さない毒がない」ならイケます。
…あぁ、夏場に部屋に侵入してきたカナブンを掴んで窓からぶん投げることはよくあります。
部屋にいるとコツンコツンぶつかってうるさいんですよ。


それはそうとお花見シーズンかぁ。
桜見弁当を食べたいとは思わないですが、花見酒はしたいかなぁ。
静かに桜を眺め、日本酒(できれば冷酒)をおちょこでちびりちびりと飲みたい。
おちょこに花びらがひらり…はしなくていい。飲みづらい(笑)
間違っても桜の下で桜も見ずにバカ騒ぎをしたいとは思わないです。
飲んで騒ぐなら居酒屋でいい。

ちなみに桜餅もあまり好きではないです。ついでに葉っぱは剥がす派。
桜餅よりお団子がいいです。みたらしが好き。