ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

テイルズな1日…。

さて、台風のおかげ(?)で昨日は自主的なお休みとなったわけですが…
行こうとしなくて正解でしたね。

だって、管理人の乗る線、完全に運転再開したの午後2時過ぎらしいですよ?
午後2時から動き出したとしても、ダイヤは大幅に乱れてるでしょうし、駅も大混雑。
通常2時間かかる出勤時間ですが、おそらくそれ以上かかる…
午後2時から2時間かかるとしたら…会社に着くのは午後4時過ぎ。仕事は午後7時半まで。
3時間半の仕事の為に、何時間かけて会社に行けと?

この大幅なダイヤ乱れを予想して、出社時間前に「本日は休みます」と電話したわけです。
事務の方が、「え?お休み?」と若干驚いていました。おそらく遅刻の連絡だと思ったのでしょう。
遅刻の連絡にしても良かったんですが、後で「やっぱり休みます」という連絡をしなきゃいけないので二度手間かと思って…朝からあきらめました☆

定期外の電車に乗った場合や、タクシーを使ってちゃんと出勤したところで、それに対する手当てがつくわけではないですからねぇ。
無駄なあがきはさっさとやめて、休日を満喫しようと思いました♪

とはいえ、外は風が強いので大人しくお家で。
管理人の地元は雨はそんなに降らず、ほぼ風だけでしたね。
途中、突然晴れて日が差したり、真っ暗になったりと部屋の電気も大忙しでした。
ビュービューとすごい音はしてましたが、大きな被害も出ませんでした。

停電の心配もあったので、据え置きゲームやPCは控え、PSPの「テイルズオブバーサス」をひたすらやりまくってみた。
とにかくリオンを使いランクを「SSS」まで上げてみた。
他の最初から使用可能なキャラも大体「A」以上に。
ここまで上げてから、シナリオ突入!!←適正レベルで戦おうなんて気はさらさらない(笑)

これはもう楽勝だろうと思いきや、これって、剣のマークの敵は強くなっちゃうのね…。
剣マークを無視して(※リオンはもう上がらない)、フラグの立っているイベントマスのみ選択。
イベントバトルのキャラをサクサクと倒していく。そりゃ相手は「C」とかですからね…。

とりあえず【リオン&カイル編】のみクリアしました♪
リオンばっかり使っていたので、強制的にカイルを使わなければならない時は少々面倒でしたね。

…それにしても…
管理人、テイルズはメインタイトルしかプレイしたことないんです。
レディアントマイソロジーとかはやらない。妹はやってますが。

パラレル設定がどうにもついていけません…。
というか、途中出てきたキャラに、こいつ誰?って感じでしたからね。

というか、突っ込んじゃいけないんだろうけど突っ込みたい!!

年齢設定どうなってんの!?

★リオンとカイルって、叔父と甥っ子ですよね…?
まあ、同年代で叔父と甥の関係はありえなくもない。

★リオンがカイルに散々「ガキ」と言いますが…たしか2つぐらいしか違わない。16と14だっけ?
まあ、リオンのキャラ的にありえなくはない。

★スタン父さん…。
…カイルは一体、いくつの時の子ですか?
仮に、見た目はデスティニー当時のままだけど、実際は歳くってるのよということになると…
リオンが三十路に!!
※ま、リオンは享年16なので永遠に16なのでしょう。うん。


とりあえずシナリオ1つクリア。先はまだまだ長そうです。
というか久々に色んなキャラの声聞くと、こんな声だったっけ?と感じることがしばしば。
いや、実際声優さんが変わってる場合もあるんですけどね。たまに。
ダオスは…やっぱり昔の方が好きだったなぁ。
アナゴさんは…アナゴさんでしたね(笑)2回も出てきた!!

シナリオクリア後に追加された【テイルズオブウォールブレイカー】もプレイしてみました。
………あ、何かこっちのグラフィックの方が懐かしくて好きかも。

その後、PSPの充電が切れたので充電。
夜は風も静かになったのでPS3でヴェスペリアを少しだけプレイ。

ちなみにバーサスは中古で買ったので、ついていたヴェスペリア用・限定スキットのダウンロードコードが使えるのか心配でしたが、無事使えました。未使用のまま売ってくれた方に感謝です。
とはいえ、それが見られるようになるのはかな~り先の話。…忘れそうです。

それにしてもこのバーサス、ヴェスペリアにもついてますが、連動企画が多すぎません?
モバイルに、ヴェスペリアに…主題歌のCDにまで!?
どんだけゲーム以外に金を使わせる気!?

そのうち、ポーション見習って、アップルグミとか売りだすんじゃなかろうか(笑)
オレンジグミ、レモングミとかってラインナップも充実しそうですしね。


…さて、今日は夜、友人とお食事の予定が入ってるので、何が何でも仕事行きます♪
さすがにもう台風の影響は出ないでしょうからね。
ま、それ以外のトラブルはいくらでもありえますがね…。