ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

順応性…。

順応性の低いオッサンにディシディアは難し過ぎたようです…orz

親父にディシディアをやらせてみたら…開始直後、1回のクイックバトルで放り出しやがりました。

まあ、キャラやバトルフィールドの選択に問題もあったとは思いますけど…1回って…。

ちなみに
プレイヤーキャラ:クラウド
対戦相手:ジタン
フィールド:ガレキの塔

………なんで初っ端からそんな面倒な相手と場所を選んじゃったのか…。

プレイヤーキャラの選択は間違ってないと思う。クラウドは使い易いんで。
が、何故、対戦相手に、ジタンを…。
最初はフリオニールとかセシル辺りを倒してくのが楽だと思う。
まあレベル1ならどのキャラでもそんなに差はない気もするけど…。

【ガレキの塔】の選択はありえねえよ、親父…。

初心者は迷わず【秩序の聖域】か【闇の世界】あたりにしとけって。※高低差がないから。
ちなみに管理人が一番嫌いなのは【アルティミシア城】
あそこは最悪です。戦いづらいなんてもんじゃねえ。
あと【星の胎内】も戦いづらいですね。足場がなくて。

ついでに、何でそんなにフルボッコにされてるのか不思議に思って見たら、納得。

防御と回避がまったく出来ない模様。

普段、スポーツゲームとか、アクションゲームはやっても戦国BASARA程度の親父。
ボタンをフルに使うディシディアには順応しきれないらしい。
確かにアクション苦手な人には結構難しいゲームだとは思うけど…慣れれば、ねぇ?
後はまあ、キャラへの愛やら何やらで乗り切ってる女性ユーザーも多いはず(笑)

さらに、管理人の親父は典型的なB型男なんで超短気。
ゲームでも勝てないとすぐにイライラします。んで、つまらない!!と言い出す。

ま、FFファン向けのお祭りゲームなんでFF好きじゃない人には受け入れがたいゲームなのかもしれませんけどね。FF好きじゃない人はあまり買わないだろうし…。
管理人は好きですよディシディア
イベントだけ全部観てみようとシアターを再生してたら、案の定、途中で充電切れ。
…これ、何時間分あるの?イベントシーン全部見るとひょっとして6時間ぐらいある??

結局、親父は680円のモンハンを文句言いながらやってます。←どのみち文句は言う。
ディシディアの速さにはついていけないらしいので、モンハンぐらいの動きが丁度良いらしい。
まあ、囲まれてモンスターにギッタギタにされてますがね。
ま、飽きたら、勝手にスポーツゲームでも買ってくるでしょう。パワプロとかを。

順応性の低いオッサンには横スクロールのスーパーマリオみたいなアクションゲームが一番のようです。
管理人はめちゃくちゃ順応性が高いので、試遊でもかなり使いこなせます。
ただし興味のあるゲームのみ。
興味がないゲームはいくらやっても勝てないし、勝とうという気にもならない。

我が家では3人ほどゲーマーがおりますが…全員やるジャンルが別。

管理人:RPG系、アクション系、一部シミュレーション(恋愛系除く)
親 父:スポーツ、レース系、アクション系、一部シミュレーション(恋愛系除く)
 妹 :シミュレーション系(RPG、恋愛系含む)

まあ、色んなゲームが楽しめると思えばいいんでしょうけど、大抵自分のものは自分しか使わせないというケチな家族です。