ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ペリカン…。

案の定、昨日は届きませんでしたヨ【テイルズオブデスティニー
ちゅーか、昨日、発送しましたメールが届きました…orz
ペリカン便さん、ツバメのごとく猛スピードで届けておくれ。

楽しみに待っていたのに、届かず拍子抜け………何か急に古いゲームやりだしちゃったよ…。
マグナカルタ
…以前、ブログに書いたかどうか記憶にない…。
いや、調べればわかるんだけど………今までの記事全部読み直す気力はないんで(笑)
っていうより、基本的にブログ読み返さないんですよね…投稿したら次の日まで完全放置なんで。
たまに読み返すと………読みづらいな~とか思いますネ…orz

記憶にないので一応紹介しておきます。

マグナカルタ】PS2 販売元:バンプレスト ジャンル:RPG

現在はPSP版も発売されています。
今後の予定としては続編(?)がXbox360で発売されるらしいです。
イラストが気に入って購入したんですが………………アレ、やっぱり前にも書いた気が…デジャヴ?
いや、でも初めて読むという方もいるでしょうから…一応簡単に紹介します。

人間とヤソンという2つの種族が争いを続けているイフェリア大陸で、
ヤソンを憎む青年カリンツ(主人公)と記憶をなくした女性リースが出会う…。

ということで物語が始まるんですが………この二人、意外と別行動が多いです。
当時はそんなに気にならなかったグラフィックや動き、カメラワークが、今やると………ツライ。
特にカメラワークは基本的に操作不能なので厄介。
そして最難関なバトルシステム。
リズム入力でのコマンドシステムで、慣れれば簡単かもしれませんが…
慣れるまではザコ敵にすら勝てません。マジで。

 ●1ターンに1人しか動かせない(戦闘パーティーは3人)
 ●3つリズム入力しなきゃいけないのに、1つ間違えたらアウト(全く行動できない)

焦れば焦るほどピンチに…。そして更に追い討ちをかける【カン】という独自の属性システム。
韓国のゲームなので、韓国ではメジャーなのかもしれませんが…日本人には理解し辛いです。
【地・水・火・風】まではいいんですが、【天・江・雷・山】も含めたの計8種類の属性。
この【カン】戦闘でものすごく大事。
各キャラクターごとに属性が決まっているので、その対応する【カン】の残量がゼロだと………
全く戦闘に参加できません。攻撃も回復もできず立ってるだけ…。アイテムぐらいは…使えたか?

久しぶりに途中データからプレイしたのでストーリーも何もかも忘れており、適当に進めたらボス戦へ。
案の定、【カン】の残量の都合で3人中2人しか行動できない羽目に…orz
一人がひたすら攻撃、一人がひたすら回復…。※ちなみに主人公とは別行動中のデータ。
攻撃しては、敵に攻撃されて、回復。延々とその繰り返し。
大ピンチにまではならないのに、なかなか敵のHPも減らせない。
なんとなく、勝ってストーリーが進行。
やっと主人公パーティーに操作が戻りました。主人公●年ぶり…主に放置期間含む…(笑)
が、何故か合流ではなく、結局また別行動。
リースさん、一応ヒロインでしょ?? いや、まあエンディング知ってるから微妙だけどさ…。

●年ぶりにプレイしてみたものの…また封印されそう…。
というか、途中で飽きて【戦国BASARA2】始めちゃったし…現在【利家】でプレイ中。

とにかく、今日こそは来てくださいネ!!ペリカン便さん!!