ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ちまちまプレイ中…。

PS3…しばらくゲームしてないなぁ。DVD再生には使ったけど。
Xbox360…そんなの持ってたね。Wii…そういやあったね…。

PS3はたとえゲームをしなくてもブルーレイ再生機として役に立つわけですが、
Xbox360とWiiは…他に使い道ないからねぇ。
ゲームソフト自体もそんなに持ってませんし。

あ~PSPもしばらく起動させてないなぁ。ゲーム貰ったんだけど…そんなに興味なくて…ミク。
DSはたま~にやってます。

今、ちまちまじわじわプレイ中なのがFFⅠのモバイル版。
落としきりアプリです。

電車に乗ってる間、ぽちぽちと無音で遊んでます。
いや~今のゲームとは全然違うよね。何というか…容赦なし。
地道に戦ってレベルを上げて、お金を稼がなきゃ即全滅すっぞという…本当にファンタジーなのかと疑いたくなるシステムです。

チュートリアルも何もなく、突然始まる物語。
わけもわからず4人の名前とジョブを選択させられ、初めて会う王様にさらわれた姫を助けてくれと頼まれる超展開(笑)
白魔4人とか選んだら勝てるんでしょうか!?
超縛りプレイになることは間違いない…やっぱりデバッグってこういうのもやってるんですかね?

最近のゲームは、ゲーム内までゆとり仕様な気がします。
丁寧すぎて鬱陶しいチュートリアル。セーブし放題。

でもセーブし放題ってありがたいよね…。
今やってるFFⅠは宿屋かテントとか、とにかく寝なきゃセーブさせてくれない。
一応、「ちゅうだん」って機能はありますけどね。じゃなきゃダンジョン入ったら詰みますもん。

最近のゲームって低レベルのうちはガンガン上がっていくじゃないですか。
が、FFⅠはなかなか上がってくれませんヨ。
今やっとレベル8かな…。
まあでも、こういう地道なレベル上げをやることで以前の子どもは忍耐力とかが養われてたんでしょうね。
イベント行って3時間とか並べる忍耐力はこうやって鍛えられたんですね(笑)

ただ、頑張っても3時間までだなぁ…管理人、それ以上は無理です。
徹夜して並ぶなんて絶対にできませんヨ。

9月1日、2日のFF展…やはり徹夜組とかいるんですかね。
いくらするなと言ってもする人はしますからねぇ…。
早めには行くつもりですが…どれだけ待たされるのかなぁ。飲み物と暇つぶしは必須アイテムですね。
待ち時間にちまちまプレイしてればレベル10になるかな~。
電池の残りも10%とかになりそうですけどね。

ちなみに…FFⅠをやっていて、面白いのかと聞かれると正直よく分かりません。
主人公たちには一切自我がないので…ぶっちゃけ愛着はほぼゼロです。
たぶん名前をちゃんと付けてあげればべつなんだろうけど…適当につけたので。

でも、グリーやモバゲーにありふれてるカードゲームよりは面白いと思う。うん。
金の力(課金)でどうにかできるゲームじゃない。
地道に努力した結果(レベル上げとギル稼ぎ)がモノを言うゲームです。
他人との協力も必要ないし、面倒な交流もない。
管理人はゲームがしたいのであって、他人と仲良しごっこをしたいわけじゃない。
電車内のヒマな時間を如何に楽しく過ごせるか。

チョコボとクリスタルの塔は良かったのになぁ。一応、仲間との交流もありましたが、基本は個人プレイでしたし…着せ替え楽しかったし、何よりチョコボ可愛かったし。

ブリゲイドは…交流がメインというか…パーティとか組んでナンボって感じで。
友人に誘われて参加したパーティなのに、友人は他のメンバーと揉めて抜けてったし…。
25周年でFFキャラと一緒に冒険できたんですが、それも今月で終わりっぽいし。※すでに終わってた。
ザックスもクラウドも連れて行けないならまさに「興味ないね」ですね(笑)

25周年だし、FFⅠから全部やってみるというのもアリかも。
ⅤとⅥに関しては全く触ったことないしなぁ。
あ~11と14は華麗にスルーの方向で。
ファンタジーの世界でリアル人間とリアル会話するなんてありえないと思ってますからね。
それだけは譲れません。
でも基本料無料なら折れます。
そういう意味でファンタシースターオンライン2は気になってたんですが…起動しねえし!!
オンラインゲームをやるように買ってませんからねぇ…管理人のPCは。
そろそろ買い換えたいとは思っているので、買い換えるならオンラインゲームに対応できるスペックが欲しいですね。
いや、FF14には手出す予定はありませんけどね。