ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

薄桜鬼…。

@gamesのタイアップキャンペーンで【薄桜鬼】というゲームを知りました。

新選組アドベンチャーゲームです…女性向けの。
最近、深夜にアニメも始まったようです。観てないけど。

管理人、アドベンチャーとシミュレーションの線引きが良く分かりません。
女性向けの恋愛シミュレーションゲームとどう違うのか…たぶん違いはないんじゃなかろうかと…。

ちなみに学生時代に、一度だけ友人に借りて遊んだのが【遙かなる時代の中で】
特別キャラがキラキラしてたわけではないですが、そんなに好きなイラストでもなく、
とりあえず、声の判別ができる人と親しくしていただけ。
結果、緑色の髪の人間じゃない人を現代にお持ち帰り(笑)

妹が持っていた【金色のコルダ】をやった時も結局、声重視。
ただ、妹と同じキャラ攻略しても面白くないと思い、何故か白衣着てる音楽教師を落としました(笑)


で、【薄桜鬼】※「はくおうき」と読みます。
新選組は元々好きです。
小説や漫画も色々読んでますし、映画やドラマでも見てますね。
誰が好きかは、その漫画やドラマのキャスティングによってかなり変わります。

わりとどれでも好きなのが斉藤さんですかねぇ?

【薄桜鬼】では斉藤押しなんですかね?
少なくとも@gamesでは一番人気ありそうな感じでしたね。

イラストが綺麗なので、ぶっちゃけ外見で、こいつが一番!!ってキャラがない。

基本は黒髪が好きなので斎藤さんは好みなんですが………
何故だろう、この服装を見ると、どうしても朽木白哉が浮かぶ…。黒い着物に白い首巻…。
あ、ちなみにボイスはユーリです。テイルズオブヴェスペリアの。

あと沖田はどうしてもカダージュのイメージが離れない…。声と声のテンションがね。

特別このキャラが好き!!ってのがないならいっそ全員攻略しちまえばいいじゃん☆ってことで、
全員同時攻略中。

※管理人がプレイしているのは一番新しい【薄桜鬼DS】です。PS2やらPSPでもかなり前から出てるゲームらしいです。全く知りませんでしたが。管理人が知ってる新選組のゲームといえば…風雲新選組ぐらい。何度、除名処分(ゲームオーバー)くらったことか…。

親切なことに、セーブスロットが12個もある!!某有名ゲームは1個しかなかったのにねぇ。
攻略キャラは多分5人…他にノーマルエンディングとかあるかな?

基本、いつでもセーブ、ロードできるんで、選択肢の前でセーブして間違えたらロードし直せばいいという素敵仕様。
最近はオートセーブとか多いですからねぇ。厄介なことに。

同時進行で攻略中なので、時間かかりますね。
同じシーンを1日に何回も見るので…ずーっとAボタン連打!!
ボイスも最初の1回しか聴いてません。というか攻略キャラ以外のセリフはほぼ見てない(笑)

…何が楽しいの?とか聞かないで下さい。自分でもよくわかりませんから…。
とりあえず、ゲームではない。
文章読んで、選択肢選ぶだけです。マップもなければ自分で移動することもないです。

ものすご~く操作は簡単です。が、CEROは「C」
元が新選組ですからね。
2Dとはいえ、血のシーンが多いのでお子様にはちょっと…ねぇ?

DSは基本、布団に入って寝る前とかにちょこっとずつプレイするんですが…
文章読んで、Aボタンで文字送って、選択肢選んで、文章読んで文字送っての繰り返し。
何度も寝落ちしてましたね。
RPGだったら大抵ゲームオーバーになってたりしますが、
このゲームは充電さえ切れなければ再開可能。自分で文字送らなきゃ進まないんで。

山南さんの名前を「やまなみ」ではなく「さんなん」の方を使うなど、史実的にも色々とこだわっているみたいですが…平助生き残っちゃったよ!!??

あ、あれ?
これって、もしかして、どのルートでも死なないの!?

…平助ルートだけ助かるとかそういうわけじゃないんだ…へぇ…。
じゃ、何か?
今のところ死んだのは伊東さんだけ?あのオネエキャラな伊東さんだけか??
※山南さんも生きてます。一応。

そういや、@gamesのアバター衣装とか髪型に「洋装」ってのがあったもんね。土方以外にも…。
いや、別に死んで欲しいわけじゃないですよ?
死んで欲しいわけじゃないですが………どうなの?

ま、いっか。
何をどう進めたって、斉藤さんは生きてるしね(笑)←結局、斉藤贔屓っぽい。

さてと…ニーアでもやろうっと♪