ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

休むボーダーラインは平均37.9℃…。

「熱が何度になったら休みますか?」という質問に対して、全国の平均は【37.94℃】とのこと。
男性では平均は37.90℃だが、女性では平均は38.03℃と女性の方がやや高め。

管理人は…自分が大丈夫だと思えば何℃でも休まずに行きますよ?
というか、何か今日調子悪いなぁと家に帰って熱を測ったら39℃とかいうことが過去に2回ほどありましたからね。

37℃台は熱じゃない、38℃で微熱、39℃で大人しくしようって感じです。
まあ、大人しくしようどころか若干フラフラしてたりしますしねぇ。39℃は。
いきなりぶっ倒れたりはしませんけどね。気合で踏みとどまります。
ちゃんと電車で家まで帰ってきましたから。2時間の道のりを

管理人は元々平熱が36℃台なので、熱には強い。
妹なんかは平熱が35℃台なので、ちょっとでも熱出すと大騒ぎでしたよ。
小学校も結構休んだりしてましたしね。

管理人は逆。小中学校と一日も休まず皆勤賞。別段、学校が好きなわけじゃないです。
ただ何となく、休むと次の日行き難くなりそうだなぁと思って…休めなかった小心者です。

その反動か高校はちょいちょい休み(サボり含む)ましたね。ちゃんと時間割を見て。
好きじゃないなんて可愛いもんじゃなく、嫌いだったんですよ。高校。
ただまあ、入っちゃったもんは仕方ないので、さっさと卒業しようとそればかり考えてました。
1分でも1秒でも早く学校から出たかったので部活はやらず、さっさと帰宅。いや寄り道はしてましたけどね。古本屋巡り(笑)

その後、妹も同じ高校入ったんですが、一日も休まず皆勤賞。部活は陸上部…のマネージャーやってましたね。

ちなみに同じ高校に入ったのは、市内の公立で制服の可愛い方を選んだ結果です(笑)
もう1校の制服はダサイというかデザインが古いんですよ。ずっと変更しないから。
伝統だのどうのってOBやOGがうるさいらしいです。
その点うちの高校は伝統もクソもない。学校自体も場所を移転してるし、制服もちょいちょい変わってます。妹が卒業した後にも制服変わってます。可愛くなくなりました。


話を戻して…休む基準の全国平均が37.9℃だからといって、しんどい時は無理せず休むことが大切です。
計った時は低くても、一気に熱が上がる場合もありますからね。
管理人のように40℃近くの熱が、薬飲んで翌日に37℃まで下がり、普通に通学・通勤する便利な体を持っている人は少ないと思うので。
熱より、のどが痛いとかの方がしんどいですからね。鼻づまりとかも。

寒い日が続いて、インフルエンザとかも流行ってきているようなので気をつけましょう。
せっかくのお正月を風邪で寝込むなんてのは嫌ですからね。
管理人は今年、旅行中にのどが痛くて死に掛けてました…。
具合悪いとさ…もれなく機嫌も悪くなるよね。

とにかく休める時は休んだ方がいいです。
たまにはズル休みでもいいと思う。
管理人は、体調じゃなく、精神的(主にストレス)な問題で休みを取ることはあります。
だってやる気が全くないのに行ったって意味がないと思って…。
管理人の仕事は少し特殊なので、ヒマな時は休んでも大して問題はないんです。
逆に、忙しい時はホント休める雰囲気じゃないですけどね…風邪なんて引いてられません。

職場でインフルエンザが流行らないことを祈ろう。
何故かうつらない管理人と数名がヒーヒー言いながら仕事する羽目になるから。

とりあえず、今年は今日で仕事納めです。
…何も問題が起きなければですが…急遽呼び出しという可能性を完全否定できないのが怖い。