ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

日本語を大切に…。

何やら楽天では会社内の公用語を【英語】にするらしいですね。

いや、管理人には全くもって関係のないことですが、
もしこれが自分の会社で、突然社長がそんなこと言い出したら…とりあえず反対署名を集めますね。

もちろん、入社時に英語が話せるのが条件だったり、基本、外人ばかりの職場ならそれもありかもしれませんが、今の管理人の職場でそんなこと言い出そうものなら反対署名だけじゃなく、社長の辞任要求に発展しそうです。

え?「おまえが英語できないからだろ?」って?

日本で生まれて日本で育ってフツーの義務教育しかしてない日本人が英語喋れるワケねーだろ!!!
喋れる人ってのは駅前留学やら海外留学やら何か特別な環境で英語を学んだ人だけですよ。
もしくは帰国子女とか。

何でもかんでも英語にしてあわせるってのはどうなんですかね?
むしろ、日本語をもっと広めようぐらいの気持ちはないもんか?

日本通の外人さんは一生懸命間違った日本語を覚えて秋葉原に来たりするのに!!

ま、楽天なんてショッピングでたま~に使うだけなので、あの社長が何を言い出そうとどうでもいいんですがね。

これ絶対社長が英語話せなかったら言い出さなかったでしょうね。
自分はできるから、他の人にもやれと?
じゃあ、もう英語圏の外人だけ雇えばいいんじゃない?
日本企業をやめ世界企業になるというなら、全部海外拠点にしちゃえばいいんじゃない?

この発言が下手に他の会社に影響しなきゃいいけど…うちの会社の社長とか…。