ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

陳情令…。

中国ドラマ『陳情令』

お試し期間中のアマプラで全50話見終わりました!!

無料期間内に間に合って良かった(  ̄▽ ̄)

 

去年BSでやっていた中国アニメ『魔道祖師』が気になって見始めたものの、

最初は名前や地名がわからず、キャラの見分けはほぼ声優さんで判別してた管理人。

真っ先に把握したのは

『江澄(ジャンチョン)』

です。

絶対聞き間違えない緑川光ボイス(  ̄▽ ̄)

まあ服装もわかりやすいですが。

 

名前や地名、専門用語等、とにかく漢字だらけなので挫折する人も多かったのではないでしょうか(´-ω-`)

人によっては、かの有名な

『パルスのファルシのルシがパージでコクーン

の漢字版みたいなものに思えたかもしれません(  ̄▽ ̄)

FF13よりはわかりやすいよ、多分。

ちなみに管理人はFF13の用語じゃなくストーリーで投げただけです。

キャラに愛着がわかなかった(´-ω-`)

 

話を戻して…

最近多い『異世界転生モノ』とかそっち系のファンタジー作品なら1話で切ってたと思います。

いや『魔道祖師』も転生モノと言えば転生モノですが…世界観が気になったので見続けました。

小さい頃からキョンシーシリーズ(幽玄道士)見まくってたし、封神演義も好きなので、

仙人やら道士や、古代中国が舞台の作品は好きです。

ファンタジーが好きなので三国志には興味がないです。

あの無駄に動きにくそう、汚れやすそうな服をヒラヒラさせながら戦うのが良いのです。

ドラマ版見てて、絶対に裾踏むだろうなぁと思ってたらやっぱりNGシーンでは踏んだり絡まったりしてましたね(  ̄▽ ̄)

 

ただ、やっぱりキャラが多くて混乱しましたね。同じような服着られると紛らわしい。

名前も似てるというか、一門は名字が一緒ですからね。

あと、呼び名が一人に対して複数あるので覚えるまでは誰のこと呼んでるのかわからなくなります。

魏無羨(ウェイウーシェン)

魏嬰(ウェイイン)

阿羨(アーシェン)

夷陵老祖(いりょうろうそ)

これ全部、主人公のことです(´-ω-`)

この他にも魏の若君とか、魏公子とか、魏先輩とか…呼ばれます。

慣れれば何でもないです♪

※小説では呼び名に対してもちゃんと説明があります

 

あとストーリー展開が、現在と過去を混ぜて進行するので余計にわかりにくいのかと。

というか、本当なら主人公は過去と現在で顔(見た目)が別じゃなきゃならないのを、

同じにしちゃうからややこしい(´-ω-`)

 

アニメ見ててもわかりにくいぞ?

これ原作通りなのか?と気になったので……

先に原作小説を読みました!

あ、もちろん、日本語訳の方です。

中国語習得するところからは無理です(´-ω-`)

日本語訳版はすごく読みやすかったです。

読んでて全然BLじゃないじゃんと思ったら最終巻はアウトでした。がっつりBLでした。

なので苦手な方はご注意下さい。

露骨にBL描写いれなくても良かったような気もしますが、好きな人は欲しいでしょうからね。難しいところです。

ちなみに管理人はどっちでもOK派です。

原作は全4巻で完結済みです。

小説、少しお高めなのでフリマアプリを有効活用しました。

ほぼ新品に近い状態でクーポンとか使ってお安く買えました(*´∇`*)

 

ドラマ版の『陳情令』はBL要素無しなので苦手な方も安心して見られます(  ̄▽ ̄)

あ、血とか暴力描写は多々ありますのでご注意下さい。

原作小説読んでからドラマを見たので、結構内容が違ったりして、それはそれで楽しめました。

とりあえず…

ドラマ版の江澄が、

岡田将生

にしか見えないせいで、何かすごく親しみを感じます(*´∇`*)

原作小説でも何と言うか…不憫で…

管理人は彼が一番可哀想だと思う(´-ω-`)

いや、悲惨な目に遭ってる人はものすごく大量にいるんですが、ほぼ死んでるんで…生きてる中ではトップかと。

そもそも引き取った子(魏無羨)が犬嫌いだからって、今まで可愛がってた犬を余所にあげられちゃったらブチ切れるでしょ(>_<)

その後、両親と姉を亡くして、一緒に江氏を盛り上げて行こうと誓った主人公には約束破られるわ、嫁はいないわ…

憐れ過ぎません!?

ほぼずっと主人公に振り回されてる人生。

主人公たちのその後より、江澄のその後の方が気になる管理人です。

弟子たちに恵まれてるといいな…(´;ω;`)

とりあえず犬飼えばいいと思う。

 

ちなみに一番幸せそうなのは

藍景儀(ラン・ジンイー)

彼はきっと特に悩みもなく人生を謳歌しそうです(  ̄▽ ̄)

※あくまで管理人の独断と偏見によります

 

アニメ版はまだ完結してませんが、

第2期?まではアマプラで見られるのでお試し期間ギリギリまで見ようかと思ってます。

録画してたんですが、何話か容量オーバーで録画ミスったので(´-ω-`)

 

世間から一年位遅れてハマってるので、

今さらブログのネタにしても需要はなさそうですが…

ネタ切れストック用に、簡単にストーリーをまとめたいかなとは思ってます。

 

とりあえず…

イケメンが見たいならドラマ版(字幕です)

イケボが聞きたいならアニメ版

ストーリー把握したいなら小説

をオススメします。

小説読んでからドラマ版もアニメ版も見れば一番いい(  ̄▽ ̄)

アニメはまだ完結してませんが。

 

でも『魔道祖師』で一番気になってるのは

蓮の実って美味しいの?

です。

というか、生で食べられるモノなのか…

日本の蓮でも食べられるんですかね?

蓮根は好きだし、蓮の花も好きなのでものすごく気になりました。 

食べてみたい(*´∇`*)