ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

退行運転…。

金曜日の通勤時、1本前を走る電車で人身事故が発生し、駅を出て少し走った線路上で車内に閉じ込めれた管理人です(´-ω-`)

車内は混雑しておらず、トイレもあるので時間とギガを浪費する以外は大きな問題はなかったのですが、運転再開予定の時刻を聞いて遅刻は確定したので、もう出勤は諦めてましたね。

金曜日だし、忙しくないし(  ̄▽ ̄)

休んであれやろう、これやろうと考えていたら『退行運転して前の駅に戻る』というアナウンスが流れました。

おそらく運転再開まで予定以上の時間がかかると判明したのかと…。

退行運転するのは決定したが、色々準備があるようでしばらくお待ち下さいや、運転士が車内を移動しますのアナウンスが流れ、

運転士さんが『ご迷惑おかけします』と謝りながら移動していました。

……運転士さんは悪くないんですよ(>_<)

悪いのは人身事故起こしたヤツですから!

 

オーバーランによる停車位置の調整でバックすることはホームドアのある地下鉄とかでは多々ありますが、JRではほぼなく、運転士が移動しての退行運転に遭遇するのは初めてでしたね。

貴重かは微妙ですが、

珍しい体験でした(  ̄▽ ̄)

ただ…1つ前の駅に戻られても別ルートがあるわけでもバスによる振替輸送があるわけでもないのでほぼみんな降りない。

乗ったまま、ただただ運転再開を待つしかないようでした(´-ω-`)

管理人は完全に出勤諦めて有休にする気満々だったので足取りも軽やかに電車を降りましたね☆

 

後で知りましたが、運転再開は当初のアナウンスより30分以上延びたようです。その後も遅延はしてたでしょうから…待ってた方は大変だったと思います。

特に学生さんは初めて遅刻するという人も多かったみたいで、不安そうな顔やソワソワしてる人もいました。

自然災害による遅延とは違い、人身事故の遅延は、大勢の人に迷惑をかけ、イラつかせ、多大なストレスやトラウマを与えます。

『追い詰められて電車に飛び込んだ人だっているんだ!』と擁護する方もいますが、

その結果、遅延が発生し、他の誰かを追い詰めることになることだってあります。

『人身事故なら遅刻しても仕方ないね』と、何もかもが許されるわけではありません。

時間指定されている物事は替えが利くものと利かないものがあります。

どんな理由でも、他人の権利や自由を侵害してることに違いはないです。

会社や学校、人間関係に不満があるなら、

会社や学校、周囲の人間にだけ迷惑をかけて下さい。

全く関係のない他人を巻き込んだらどんな背景があろうと、巻き込まれた人から見ればただの加害者でしかありません。

追い詰められた側が、無関係な人を追い詰める側にならないで下さい。

管理人のように『遅延?よし休もう!』と前向き(?)に考える人は稀です(´-ω-`)

いや、冗談で呟く人はたくさんいますが、本当に休む人は割りと少ないと思いますので…

良い子は真似しない方がイイ

でも時には『いい加減』に生きるのも必要ですよ(  ̄▽ ̄)

頑張り過ぎは良くないです。

あ、やらなきゃダメなことはちゃんとやりましょうね。常にいい加減なのはダメです。

どんなことにも、程々とか適度というものがあります。

まあ、料理レシピの『適量』位、曖昧なものではありますがね(´-ω-`)

基準が人それぞれ過ぎて困るヤツ。

それと無断欠勤、欠席はダメです。

ちゃんと連絡はしましょう。

心配して電話が鳴り続けたり、家まで押し掛けられたりする場合があるらしいので。