ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

千羽鶴…。

日本には何かあると千羽鶴を送りたがる人たちがいます。

修学旅行先が広島や長崎だと千羽鶴

地震の被災地に千羽鶴

ウクライナ千羽鶴

広島や長崎の場合は飾る場所や募集があったりするので別ですが、

それ以外は想いを込めたとか言われたってぶっちゃけ燃えるゴミです(´-ω-`)

同じ紙ならトイレットペーパーとかティッシュペーパーとか、なんだったら古新聞の方が使い途があります。

 

千羽鶴を送る人は、自分が困った時に千羽鶴を貰って本当に嬉しいんでしょうか?

千羽鶴が一体何の役に立つというのでしょうか?

コロナでお金に困ってる時、自宅療養で食べも物がなくて困ってる時、給付金や食糧じゃなく千羽鶴が配布されたらどう思いますか?

『ふざけんな!』

ってなりませんか?

大きな箱が届いて中から千羽鶴しか出て来なかったらどう思いますか?

本当に困ってる人に千羽鶴を送るってのはそういうことなんですよ(´-ω-`)

 

千羽鶴分の折り紙代や送料を募金してあげて下さい。

鶴折る時間があるならバイトやら内職やらして稼いで募金してあげて下さい。

スマホでポチポチっとアンケート答えてポイント稼いで寄付することも可能です。

※Tポイントなどは1ポイントから寄付できたりします

 

募金が無理だというなら、せめて折るまでにして下さい。

想いを込めて鶴を折るのは自由ですから。

それ自体は否定しません。

が、それを送りつけるのはやめて下さい。

今は特にコロナもあるので、不特定多数が折った大量の鶴とか衛生的にも不安になります。

鶴を折る時に、マスクや手袋をしていない人も多いのではないでしょうか?

高齢者に多いですが、折り紙を取る時に無意識に指を舐める人とかいませんか?

同居している祖母は新聞をめくる時などにフツーにやります(´-ω-`)

誰が折ったのか?まで考えると、

正直受け取りたくないって思ったりすると思います。衛生的に。

 

管理人も学生の頃、修学旅行前に大量の千羽鶴を折らされました。◯日までに1人◯羽というノルマがありました。

その鶴に祈りとか想いがこもってると思います?本気で?

別に鶴を折ること自体はいいんですよ。

そんなに苦じゃないし、暇潰しになるし。

何も考えず黙々と折ってましたね。

特に楽しいと思ってもいませんが、大人になっても仕事が暇な時とか、職場でガムの包み紙で小さい鶴折ったりしてたので、折り紙は嫌いじゃないんだと思います。

別に好きなわけじゃないけど暇潰し感覚で鶴を折れちゃう日本人は多いと思います(´-ω-`)

早いと幼稚園、遅くても小学校のうちにはみんな折れるようになってましたね。

大人になっても覚えてるかどうかは個人差があるかと思いますが…

やってみると案外覚えてたりしますよ?

 

何が言いたいかと言うと、

想いや祈りを込めた千羽鶴も、
何も考えずただ折っただけの千羽鶴も、
必要としていない人にはただの

『燃えるゴミ』

だということです。

万札で折った千羽鶴なら喜んで受け取って貰える!なんてコメントを見かけましたが、

本当にそうです。

でも広げるのすごく大変だと思うので、万札は折らずにそのまま送ってあげて下さい。

自分が貰う立場になって考えて下さい。

それでも『貰ったら嬉しい!』と思えるなら、世間と感覚がずれていることを自覚して下さい(´-ω-`)