ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

部活クラスター…。

千葉県内の感染者も増えまくってます。

最近は部活や塾でのクラスターなど、若いというか子供の感染が拡がってるイメージです。

オリンピックやってパラリンピックもやろうとしてるんだから、部活もやらせろ!って言いたい気持ちは痛いほどわかるんですが…

巡り巡って困るのは、若い人たちだと思いますよ?

頑張って部活やっても、学習塾でいっぱいお勉強してもコロナに罹って死んじゃったら意味ないんですよ(´-ω-`)

死ななくても味覚障害や脱毛症とか後遺症が残ったら人生ハードモードですよ?

 

子供が感染すると、ほぼ確実に家庭内で感染が拡大します。

無症状や軽症だと自宅療養になりますし、家族も濃厚接触者になるのでPCR検査が陰性でも基本は自宅待機になります。

子供本人が無症状でも、親や祖父母が無事とは限りません。

千葉県内での部活動は、お昼を跨がないような時間になってるそうですが…

それ、午前中に部活やって、部活のメンバーでお昼食べに行っちゃうパターンじゃなかろうか(>_<)

ショッピングモールのフードコートとかで、4人以上集まってる部活帰りと思わしき学生をちょいちょい見かけます。

電車内でも部活帰りらしき学生を見かけますが、もれなく一人ではないのでずっと友達と喋っています。大笑いして咳き込んでる子もいます。

ほぼ高確率でウレタンマスクですし、鼻出し状態の子も多いです。

……子供が集まって無言でいられるわけないじゃないですか(>_<)

大人だって黙ってられない人が多いのに。

昨日の朝の電車では『あらお久しぶり~』とオバチャンたちが大声でずーっと喋ってましたからね。

 

…もう緊急事態宣言中は、電車内の私語は禁止でもいいんじゃないでしょうか?

そもそも不要不急の外出するなって言われてるんだから、楽しくお喋りすることはほぼないはずだと思うんですが。

通勤する人は大体お一人様なのでそもそも話す相手がいない。

いや、たまーに一人でずっとブツブツ言ってる人はいますけどね…。

駅や路線を聞いたり、席の譲り合いとお礼の言葉以外の会話は禁止にしてはどうでしょうか?

いや、席を譲り合わなきゃならないほど電車が混雑してるのがそもそも問題な気もしますけどね。

仮にも緊急事態宣言中だぜ?

ロックダウンは無理でも、簡単にできることからやりましょうよ。

電車内の私語禁止はお金をかけずに即実行できる対策だと思うんですが!!

 

話は変わって…

途中駅の駅ビルで期間限定のスイーツショップが出展してて、カヌレが気になったので開店時間の10時まで待って買おうと思ったんですが…

10時になってもオープンしない。

届いた商品もまだ整理できてないようで周りは時間通りオープンするのに準備中のまま。

……駅直結のビルに出展するお店が時間通りに開店しないのはいかがなものだろうか(´-ω-`)

確実に、一人のお客様を逃がしましたよ。

出展期間中、ちゃんと時間通りにオープンしてくれる日はあるのだろうか…?

なかったらもうご縁がないと思ってあきらめます。オンラインショップもあるみたいだけど、時間にルーズなお店はイメージ悪いです(>_<)