ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

足を組む…。

電車内で足を組む人、結構います。

恐らく電車以外でも、座れば足を組むのではないでしょうか?

もうクセになっていて、無意識に組んじゃう人も多そうです。

つまり何も考えてない。

混雑する電車で足を組んでるのはただただクズですが、空いてる電車なら良いかと言うと、実はそうでもない。

乗り降りや人の移動がある以上、他人の邪魔になることに違いはありません。

端の席に座って足を組むと、高確率で乗り降りの際に引っ掛かったり、荷物がぶつかったりします。

特に階段付近で人の乗り降りが激しいドア横の席は、引っ掛かったりぶつかったりしているのを良く見かけます。

以前、乗ってきたおばあちゃんが、組まれて飛び出た足に引っ掛かり転びそうになってました。

まあ舌打ちできるぐらい元気なおばあちゃんでしたので大丈夫そうでしたが(´-ω-`)

乗車する人が多い駅では、早く空いてる席に座ろうと多くの人が最短コースを通ります。

その最短コースを遮るように組んだ足が飛び出してたら…

引っ掛かったり、ぶつかるのは必然です。

ちなみに乗ってくる人からは足が見えないことが多いです。

ドア横に人が立っていたりしたら尚更です。

どっちも注意力不足なのは確かですが、

やはり足を組んでる方が悪いと思います。

邪魔ですからね。

公共の場で必要以上にスペースを取ってるのが悪いので、踏まれようがぶつかられようが、自己責任だし、引っ掛けてケガさせたら訴えられる可能性もありそうだなぁと思ってます。

万が一、目の前でトラブルに発展しても関わりたくはないです。

マナー悪い人と関わるのは面倒臭そう(´-ω-`)

 

足を組むのは、マナーとして良いのか悪いのかと言われたら、良いわけがないです。

ただ、足を組むことで占有する横幅を縮小する効果はあるので、座席が狭い時は効果的ですし、組み方によっては足を拡げて座るより隣の人に迷惑をかけない可能性もあります。

なので…

混雑していない車内で、乗り降りや移動する人がいない状況なら、足を組むのは別にいいと思います。個人の自由です。

ただし隣の人に足裏を向けるような組み方は不衛生なので即刻ヤメロ。

トイレに行ったり、ガムやら犬の糞を踏んでる可能性のある靴の裏を他人様に向けるなど言語道断です。

それを踏まえて、他人の迷惑にならない状態なら足を組んでもいいと思います。

 

……まあ、でもそこまで考えて足を組む人なんかいないってのが問題なんですよね(´-ω-`)

だってそこまで色々考える人は、そもそも足なんか組まないでしょうから。