ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

叱らない子育て…。

友人が、叱らない子育てをしています。

友人がというより、友人の旦那の方針っぽいですが(´-ω-`)

旦那がどこまで率先して子育てしてるのかは知りませんけど、まさか口だけ出してたりしてるんじゃ…

友人が仕事の時、旦那は一人じゃ子守りできなくて実家の母親を呼んで手伝って貰ってるとか言ってましたね。

子育てまともにできない上に叱らないって、じゃあ、旦那は一体何してるんだ?

稼いでる?

いや友人もバリバリ働いてる。下手したら友人の方が稼いでるかもしれない。

 

…他人様の家庭の教育方針に口出しするわけにもいかないので『へーそうなんだ』とその場ではスルーはしましたが、

フードコートで食べ物を放り投げたり、口に入れたものをわざと吐き出したりは、さすがにぶん殴りたいのですが…ダメですか?

管理人には子供はいませんが、

姪っ子、甥っ子がそれをやったら当然怒るしゲンコツや手を叩きますよ。

それで泣いても『かわいそう』とは思わない。ダメなものはダメです。

人を叩いたり蹴ったり噛んだりしたら、同じように叩いたり蹴ったり噛んだりします。

我が家は基本『目には目を!歯には歯を!やられたら倍返しだ!!』なので(笑)

倍返しにするのは、やったらやられた以上の報いを受けるという教訓的な…。

 

自分がされて嫌なことは絶対人にしてはいけません。

自分がされて嫌じゃなくても相手が嫌がることをしてはいけません。

それが理解できないヤツとは関わるべきではないと思ってます。

 

あれもダメ、これもダメと厳しくするのは良くないですが、何をしても叱らないのはただの暴君を生み出すだけだと思います。

わがまま放題を笑って許してくれるのは身内だけなんですよ。

まあ、我が家は身内でも許して貰えない感がありますが…。

だって身内だろうが、わがままでモノ投げたり乱暴したりするガキが可愛いわけないじゃないじゃないですか。

そんなクソガキにお年玉とかあげようと思います?

他人のクソガキならぶっちゃけ何をやらかそうと責任ないのでどうでもいいですが、身内はそうはいきませんからね(>_<)

 

叱らない子育てで、怒られ慣れてない子はどんな風に育つのでしょう?

『怒ったな!親父にも怒られたことないのに!?』

って感じですか?

…笑い事じゃないよね?

怒られて逆切れしたり、怒られて引きこもったりしちゃうんでしょうか?

わがままに育つと、早い段階で交遊関係に問題が出ると思うんですが…

わがままを理由に仲間外れになっても、わがままな性格は簡単には直せません。

 

ダメなことはダメとちゃんと叱って欲しい。

友人の子とはいえ、一時的に友人が不在の時は管理人が母親だと思われるわけで…

しつけもできないダメな母親だと思われるのは心外です(´-ω-`)

まあ、見回すとフードコートで子供を野放しにしている親とかたくさんいたので、ちゃんとしてる親の方が少ないのかもしれないとは思いましたが…。

 

ちなみに…ちゃんと叱られて育っている姪っ子、甥っ子はモノを投げたり、ましてや食べ物を粗末にしたりはしません。

むしろ食べてる時が一番大人しい。

腹減るとうるさいですが…(´-ω-`)

そして良いのか悪いのか微妙ですが、

うちの家系には子供の頃から『顔色を窺う』のスキルが備わっている気がします。

…管理人のようなヒネクレルートに進まないことを祈ります。