ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

判断が遅い…。

毎朝、同じ駅から乗る爺さんがいます。

爺さんと言っても高齢者とまではいかず、スーツ姿ではないですが通勤している模様。

その駅では整列乗車はやってませんが、乗客は扉が開く位置付近に立って待っています。

そこに平気で割り込む等、元々マナーのなってない爺さんなわけですが…

我先にと乗車するくせに、判断が遅い!!

席は複数空いているのに、入り口で立ち止まってキョロキョロして座りたい席を選ぼうとするんですよ。

まだ乗る人が後ろにいるのに(>_<)

初めて乗るならともかく、ほぼ毎朝乗ってるんだから、いい加減、乗ったらさっさと席に座れよ…。

あと、左右2列で並んだなら、

基本的に右列に並んだ人は車内右側へ、

左列に並んだ人は車内左側へ移動して欲しい。

※あくまで基本の話です。混雑時等は別。

左右に並んだ状態で乗り込んで、右列の人が左に来たら、左列の人にぶつかります。

これ、車で例えるなら、

片側2車線の道路で、右側の車線の車が左折しようとするようなもんなんですよ。

要するに…頭オカシイ!!

といっても、免許持ってない人にはピンと来ないんだろうなぁ…。

自転車乗ってる人、二段階右折とか知らなそうだしなぁ。

 

毎朝『判断が遅い!!』とイラっとする度に天狗の面でぶん殴りたくなるわけですが、

丁度良く天狗の面なんて持ち歩いてはいませんので、爺さんが迷ってる間に管理人はささっと席に座ります。

ちなみに管理人は隣に並んでいたので断じて割り込みではありません。

爺さんがさっさと座らない、それだけです。

左列に並んでいた管理人から最短の席に座っただけですが…

おそらく爺さんが探していた席でしょうね。普段の傾向から。

2人掛けシートのドア側。

管理人もその席狙いです(  ̄▽ ̄)

何故、ドア側かというと背後が壁だから。

背後が窓だと日差しが暑かったり、スマホ画面が光っちゃったりするんです(´-ω-`)

 

ボックスシート(4人席)がある車両なので、管理人は2人掛けシートしか使わないです。

コロナ禍だからというのもありますが、知らない人4人が向かい合って座るって冷静に考えて結構嫌じゃないですか?

奥に入ると出るの大変だし、手前に座っても、奥の人の出入りに気を遣うし…

絶対に混まないとわかってる時しか、1人でボックスシートは使わないですね。

4人で占有するには最高の席ですけどね。

ちなみに、乗り換えダッシュには超不向きの席です。

時間に余裕のある人や、急ぐ必要のない人向きの席です。